64歳パソコン教師の日記 NO.1000 (2002.12.19)


 読者のみなさん、こんにちは! とうとう1000号に到達しました。

 3年前の12月23日に恐る恐る創刊した時は、まあ100号も続ければ良い方だろうと考えていました。その100号が2年前の4月4日でした。 沢山の読者の方々からお祝いのメールを頂き、1000号を目標に頑張るよう励まされました。

 当時は、1000号なんてとても無理、夢の夢と考えていました。その後もことある毎に励まされ、今日、その夢を現実のものとすることができまし た。これも偏に読者のみなさんのお陰です。あらためてお礼を申し上げます。

 これまで頑張ってきたという意識はありません。みなさんとのコミュニケーションを楽しんでいたら達成できたのです。これからも2000号を目標 に、みなさんと楽しくやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 今日のマガジンを早い時間に配信しようと、今朝は4時からパソコンに向かっていましたが、6時前に「田宮純子さん」という方からメールが届きま した。「ホームページ楽々講座」を参考にして、タグ入力でホームページを作ったというお礼のメールでした。

 早速、彼女のホームページを訪れてみました。全体は英語で書かれていますが、日本語のページも少しあります。すべてタグ入力で作られたのは勿論、 沢山の絵もすべてご自分で描かれたそうです。

 アメリカの高校、大学を卒業して帰国、その後、スペイン語を勉強しにメキシコへ行き、カンクンのホテルで研修生として働いていてご主人と知り合 ったそうです。赤ちゃんも生まれ、メキシコの日系自動車部品会社で通訳として働いているそうです。

 とても行動力のある女性ですね。 横浜駅で出会った「shineさん」を連想しました。ぐうたらな若者が目立つ中、確りとした目標を持ち、それに向か って生きている若い人も多いのですね。彼女のホームページは下記です。

 http://members.tripod.co.jp/junquo/

【ホームページの一部を印刷する】

 「PC質問箱」に「ホームページの一部を印刷するには?」というご質問がありました。数人の方がお答えになっていましたが、私が用いている方法 をご紹介しましょう。

  1. キーボードの「Print Screen」キーを押します。

  2. 「ペイント」を起動、→「編集」→「貼り付け」とクリックします。

  3. 「Esc」キーを押して選択を解除、→印刷したい部分をドラッグして選択します。

  4. 「編集」→「コピー」とクリックします。

  5. 「ワード」を起動、→「編集」→「貼り付け」とクリックします。

  6. 画像が用紙サイズより大きい場合は、用紙サイズに縮小されて貼り付けられます。

    貼り付けられた画像のサイズを変更する場合は、画像をクリック、→画像の右下角にマウスポインタを合わせ→ポインタが斜め両方向矢印になった  らドラッグして適当なサイズにします。

  7. 「ファイル」→「印刷」とクリックします。