64歳パソコン教師の日記 NO.1007(2002.12.27)


 私はホームページのためにレンタルサーバーを利用していますが、プロバ イダーから契約ディスク容量100MBをオーバーしていると連絡がありま した。調べてみるとメールボックスに40MB、約1500通ものメールが 残っていました。

 これらのメールの宛先は、heming@salty1.com の「salty1.com」の部分が 合っているのでメールボックスに保存されますが、「heming」の部分が間違 っているのでダウンロードされずに溜まってしまったのです。

 一般に使われているプロバイダーのメールボックスの場合は、アドレスが 間違っていると、宛先不明でプロバイダーから通知がきますが、レンタルサ ーバーの場合は自分でやらなければならないのですね。

 ダウンロードを始めてみると、ほとんどがウィルスメールです。その都度 検疫が行われるので、付きっ切りで検疫ボタンをクリックしなければなりま せん。すべてをダウンロードするのに5時間もかかりました。

 メールの他にアクセスログを削除して、なんとか契約ディスク容量100 MB以内にすることができました。ヘミングメイトオフ会の写真だけで半分 の50MBもあるのには驚きました。


【複数のファイル名を同じ名にして連番を付ける】

 Windows XPでは、同じフォルダ内の複数のファイル名を同じ名にして連番 を付けることができます。

  1. 複数のファイルを選択、→一番上のファイルの上で右クリック、→「名前 の変更」をクリックします。

  2. 一番上のファイルの名前を変更します。 例えば「salty (1)」として確定 すると、選択したファイル名が順番に「salty (2)」「salty (3)」と一度 に変更されます。