64歳パソコン教師の日記 NO.1008(2002.12.28)


 今日から年末年始休暇に入った方が多いでしょうね。これから忙しくなる のは郵便局ですね。先ほど郵便局の本局へ行ってきましたが、窓口は長蛇の 列でした。

 今年も年賀はがきは買っておいたのですが、年賀状を書く時間がありませ んでした。昨年の年賀はがきも書かないまま残っています。


【ウィルス対策ソフトでLANが繋がらない】

 先日は「ウィルスバスター2003」をインストールして、ファイヤーウ ォール機能の影響でインターネットに繋がらなくなりましたが、その後はこ れまで使っていた「ノートンアンチウィルス2002」に戻して使っていま した。

 昨日は、自作パソコンのマザーボードに付いてきた英語版の「ノートンイ ンターネットセキュリティ」をインストールしました。このような試用版の 有効期限は普通90日なのですが、2004年1月まであるのです。

 ところが、LANが繋がらなくなってしまいました。パソコンは、Win XP と Me です。これもファイヤーウォール機能の影響だと考えて、この機能を 無効にしましたが回復しません。

 次に「ノートンインターネットセキュリティ」全体を無効にするとLAN は回復しました。しかし、これではウィルスに無防備ですから、先にファイ ヤーウォール機能を無効にした状態の「ノートンインターネットセキュリテ ィ」を有効にしてみましたが、LANは正常に繋がっています。

 Windows XPにはファイヤーウォール機能がありますが、どうやらこれがウ ィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能とバッティングするようです。 同じトラブルが起きている方は、上記の手順でやってみては如何ですか。

 1台のパソコンに、Windows XP(NTFS) と Windows Me(FAT32) をインスト ールしている場合、 Windows Me からはファイル形式が NTFS のドライブは 見えませんが、LANの場合は見えますから便利なのです。


【カスピ海ヨーグルト】

 823 アリスさんが掲示板に書き込まれましたが、ご覧になっていない方の ためにご紹介いたします。

 非営利団体「食の安全と健康ネットワーク」が、ご希望の方に実費でカス ピ海ヨーグルトの種菌(ヨーグルトの素)を頒布しています。詳細は下記の サイトでご覧ください。

 http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.htm