64歳パソコン教師の日記 NO.1021(2003.1.15)


 ホームページの「PC質問箱」の「wforum.log」ファイルが上書きされて いるのに気が付きました。このファイルには、1月1日から今朝までの投稿 が保存されていたのですが、一昨年8月の投稿に上書きされているのです。

 サーバーに置いてある「wforum.log」ファイルは、第三者が書き換えるこ とができないようにパーミッションの設定をしてあるのですが、これが破ら れたわけです。

 投稿された皆さん、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 二度とこのようなことが起きないよう、セキュリティの強化に努めますので、 今まで通り「PC質問箱」をご利用くださいますようお願い申し上げます。



【省スペースパソコン?】

 最近は省スペースのスリムタイプやキューブタイプの人気が高いようです。 パソコンショップでは、既製品のパソコンの半数以上はスリムタイプが陳列 されています。

 スリムタイプといっても、タワータイプの幅の半分ほど、僅か10センチ 弱しか違いません。キューブタイプとタワータイプは幅が同じ、奥行きが十 数センチ短く、高さが半分ですが、高さは省スペースにはあまり関係ありま せん。

 どちらも容積はタワータイプの半分程度ですが、あまり省スペースではあ りません。キューブタイプは奥行きが短いので液晶モニターとセットで用い るには良いでしょう。

 しかし、省スペースのためにパソコンの性能が犠牲になっているのです。 空いているベイはありませんから、内部にドライブを増設できません。全て 外付けにするしかありませんから、かえって場所をとります。外付け型は内 蔵型よりも価格が高く、転送速度も遅いのです。

 拡張ボードを装着するPCIスロットの空きもほとんどありませんし、内 部空間が少ないですから、排熱効果も悪いのです。キューブタイプでは、場 所をとる電源を外付けにしている機種もありますが、これでは省スペースと はいえません。

 使い捨てにするなら省スペースタイプでも良いでしょうが、年数が経って もパーツを交換して使い続けたいものです。それにはタワー型パソコンです。

 私の部屋は狭いので、パソコン本体を机の下に置くことも考えましたが、 CDやFDの出し入れに不便ですので、プリンターを脚の短い木製の台に載 せて机の下に置いています。