64歳パソコン教師の日記 NO.1032 (2003.01.29)


 昨日のマガジンに書いた「階下の母子を脅かす暴力団と無力な警察」に関して多数の方からアドバイスや激励のメールを頂きました。ホームページの 掲示板にも沢山の投稿をして頂き、心よりお礼を申し上げます。

   昨日、読者の「山下さん」という方から相互リンクの申し込みを頂きました。早速リンクを貼って訪れてみると、とても素晴らしい技術に驚きました。 以前はバスなどのボディにデザインフィルムを貼る(私は塗料で描いているのだと思っていましたが)のが専門だったそうです。

 立体面へのフィルム貼付け技術を活かし、フィルムを貼ったマウスの制作と販売もされています。マウスのあの曲面にフィルムを貼ることができると は思いませんでした。木目や石目のフィルムを貼ったマウスは芸術品といえるほどの出来栄えです。一見の価値がありますよ。

 http://aozora.727.net/fleet/index.html


【GIF 形式画像の増色】

 GIF 形式ファイルに文字を入れたり修正しようとしても、GIF 形式は256色ですから、使える色数が限られています。さらに、後から修正する場合 に使える色は、保存した際に使われている色の同系色に限られてしまいます。

 このような場合には「ペイント」で開き、→「ファイル」→「名前を付けて保存」とクリック、→「ファイルの種類」を「24ビットマップ」にして、 →「保存」ボタンをクリックして保存、 →保存した BMP ファイルを開いて修正、→GIF 形式で保存します。

 「Paint Shop Pro」の場合は簡単です。GIF ファイルを開き、→「カラー」→「増色」→「True Color(24 ビット)」とクリックすればOKです。

--------------------------------------------------------------------

■ホームページ用のアクセスカウンターの画像が30種類を超えました。ダウンロードをしてご自由にお使いください。