64歳パソコン教師の日記 NO.1034 (2003.01.31)


 最近の「PC質問箱」と「読者談話室」は多数の方の投稿で大変賑わっています。ヘミングメイト会員限定ではありません。読者の方ならどなたでも ご参加頂けますのでお気軽にどうぞ!

 「PC質問箱」でご質問される場合は、できるだけ詳しくお書きください。Windows のバージョンは必須です。ご質問の内容によってブラウザやメーラ ーなどのバージョンもお書きください。

 度々ご注意をしているのですが、未だに質問のしっ放しというマナー違犯の人がいます。質問をしておきながら、回答を貰っても梨の礫というのは非 常識です。回答を頂いたら、その結果を書き込んでください。

 最近は「チャットルーム」に入室される人が少ないですね。話し相手「小百合さん」が淋しがっていますよ。「小百合さん」は、他に入室者がいない 時に話し相手になってくれるロボットです。今夜は久しぶりに「チャットルームに全員集合」しませんか?

 一昨日は、アクセスカウンターの3桁2ペア「464464」および2桁の3ペア「464646」とその前後賞「464645」「464647」の4本も出ました。こちら も読者の方ならどなたでも応募できます。応募要領は No.926 をご覧ください。

【キーボードのホットキーの設定変更】

 最近のキーボードは色々なホットキーが付いているものが多いですね。キーを押すとブラウザやメーラーを起動したり、マイドキュメントを開いたり できます。

 ホッとキーを使用するにはキーボードに附属のドライバをインストールしなければなりません。また、ホットキーの役割はご自分の使い易いように変 更することができます。

 私のキーボードにはサウンドコントロールキーも付いています。これは重宝しています。音楽を聴きながらパソコンを操作している最中、電話がかか ってきても、一時停止キーをポンと押すだけでOKです。

 サウンドコントロールキーが付いていないキーボードの場合でも、他のキーに「メディアトラックを再生一時停止します」という役割を与えれば良い のです。

  1. 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」とクリックします。

    「Windows XP」の場合は「スタート」→「コントロールパネル」とクリックします。

  2. 「キーボード」アイコンをダブルクリック、→「キー設定」タブを開き、→キーを選択、→「編集」ボタンをクリックします。→「キー動作の変更」  画面が表示されます。

    キーボードのドライバをインストールしていなければ「キー設定」タブはありません。

  3. 「ユーザー設定」欄の「一覧からコマンドを選択する」にチェックを付け、→「次へ」ボタンをクリックします。

  4. コマンドを選択、→「完了」ボタンをクリック、→「OK」ボタンをクリックします。

【プレイリストM3U】

 私は朝から夜中までパソコンに向かっている日が多いのですが、BGMを聴きながらやっています。音楽CDをセットするのは面倒ですから、MP3 形式に変換してハードディスクに保存しています。

 このファイルを1曲ずつクリックして再生するのも大変です。メモ帳で、ハードディスクに保存した200曲のリストを作成して、M3Uというファ イル形式で保存しています。

 このファイルをクリックすると、連続して200曲が再生されます。1曲が3分として10時間です。これらの方法はバックナンバー No.870/No.871 に載っています。