64歳パソコン教師の日記 NO.1037 (2003.02.03)


【文書の一部を選択する】

文書の一部を選択する場合はドラッグすればOKですが、スクロールさせながら画面に表示されていない部分まで選択するのは、行き過ぎてしまっ  たりしてなかなか上手くいきません。

このような場合は、選択する最初の部分をクリック、→最後の部分を「Shift」キーを押しながらクリックすると簡単に選択できます。この方法は、  「ワード」「ワードパッド」「メモ帳」「メール」などで使えます。
「ワード」または「ワードパッド」で、任意の個所をトリプルクリックすると、段落を選択できます。
「ワード」で、任意の個所を「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、句読点で区切られた文を選択できます。
「ワード」で、任意の個所を 「Alt」キーを押しながらトリプルクリックすると、その個所から上の段落の左部分を選択できます。
「ワード」で、任意の個所をクリック、別の行の任意の個所を「Shift」+「Alt」キーを押しながらクリックすると、 複数行の中間部分だけを選択  できます。
「ワード」で、「Shift」+「Alt」キーを押しながらドラッグすると、 複数行の中間部分だけを選択できます。
「送信メール」で、任意の個所をトリプルクリックすると、段落を選択できます。
「送信メール」で、任意の個所を「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、段落を選択できます。
「受信メール」で、任意の個所をトリプルクリックすると、ページ全体を選択できます。
「受信メール」で、任意の個所を「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、ページ全体を選択できます。