64歳パソコン教師の日記 NO.1043(2003.2.11)


 私のパソコンには、A3用「EPSON PM-2000C」とA4用「EPSON PM-890C」 を接続していますが、A3用の方は「Windows XP」対応のドライバがないた め、主にA4用を使用しています。 今日は「EPSON PM-890C」を」例にご説 明します。

 ホームページの画面印刷は、ページ設定がA4サイズのままだと右端が欠 けてしまうケースが多いですね。横スクロールバーが表示されるようなペー ジの場合は完全に欠けてしまいます。

 これまでも度々書いていますが、印刷する前には「ファイル」→「印刷プ レビュー」とクリックして確認してください。「右端が欠けている場合は、 「ファイル」→「ページ設定」とクリック、→「用紙サイズ」を大きくして、 →「印刷プレビュー」で確認します。

 「用紙サイズ」は「A2」「A3」「B4」を選択して「印刷の向き」を「横」 にします。「ページ設定」で右端が欠けないだけの大きな用紙サイズを選択 するのがポイントです。

 「ファイル」→「印刷」とクリック、→プリンターを選択、→「詳細設定」 をクリック、→「レイアウト」タブを開き、→「拡大・縮小」にチェックを 付け、→「フィットページ」にチェックが付いていることと「出力用紙」が 「A4」になっていることを確認、→「OK」→「印刷」とクリックします。

 印刷されたものが小さくて見難い場合は、複数枚に分割印刷をして、貼り 合わせます。「レイアウト」タブを開き、→「割付・ポスター」にチェック を付け、→「2ページ」または「4ページ」にチェックを付け、→「OK」 →「印刷」とクリックします。「枠を印刷」にチェックを付けておくと、貼 り合わせる時に便利ですよ。

 プリンターに限らず、頻繁にハードウェアーのメーカーのホームページに アクセスして、ご使用のハードウェアーの新しいドライバがあればインスト ールするように心がけましょう。使い勝手が良くなりますよ。