64歳パソコン教師の日記 NO.1044(2003.2.13)


 昨日の未明に目が覚め、ホームページのアイデアが浮かびました。直ぐに 起き出して、目次改修に取り掛かりました。目次のボタンをポイントするだ けでサブ目次が表示され、そのボタンをポイントるとページが表示されると いうものです。

 アイデアは良かったのですが、これがなかなか上手くいかなくて苦労しま した。夜までかかって何とかアップしましたが、フルスクリーンで表示する ページが本体のフレームに表示されてしまいます。

 これを解決しようと深夜まで試行錯誤を繰り返しましたが駄目でした。今 日も早朝からチャレンジした結果、昼前には成功してアップすることができ ました。

 延べ24時間以上の悪戦苦闘でしたが、成功した時の喜びは何とも言えま せん。マウスポインタがボタンに触れただけでページが変わってしまいます から、見る人にとってはまごつかれたことでしょう。

 また、これを機会に「PC質問箱」「読者談話室」「チャットルーム」は 「ヘミングメイト」の目次の中に移動しました。このスクリプトについては 「ホームページ楽々講座」で詳しくご説明しまので、ホームページを開設さ れている方はご自由にお使いください。

【演算子について】

 Java Script に記述されている演算子のご質問を頂きました。数学の計算 式と異なるものがありますから不思議に思われたのでしょう。これらをいく つかご説明します。

 下記の身長から理想体重を求めるスクリプトをメモ帳に貼り付け、→「フ ァイルの種類」を「すべてのファイル」にし、→「ファイル名」を「weight ..html」として保存します。 保存したファイルをダブルクリックで開いてく ださい。

<HTML>
<BODY>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
sintyou=prompt("あなたの身長をセンチメートルで入力してください");
risou=22*sintyou*sintyou/10000;
alert("あなたの理想体重は"+risou+"kgです");
//-->
</SCRIPT>
</BODY>
</HTML>

 ■
prompt() は入力欄があるダイアログを表示するメソッドです。括弧内に ダブルクォーテーションで囲って入力した文字列が表示されます。あなた がダイアログで入力した値が sintyou に代入されます。
 ■
risou=22*sintyou*sintyou/10000;

22×身長×身長÷10000 の値を risou に代入します。
 ■
alert() は「OK」ボタンがあるダイアログを表示するメソッドです。括 弧内の文字列が表示されます。

「算術演算子」
 x=y(y の値を x に代入する)
 x%y(x を y で割った余りを求める)
 x++(x の値を1増やす)
 x--(x の値に1減らす)

「比較演算子」
 x==y(x と y は等しい)
 x!=y(x と y は等しくない)
---------------------------------------------------------------

 ■
このマガジンのHTML形式バックナンバーは、ヘミングメイトの「No.2 39 hitomiさん」と「No.478 サラ小川さん」が作成してくださっています が、今回、「No.1041 パラリンさん」が加わり、私がやっていた目次の作 成などをやってくださることになりました。

これまでマガジンの発行を続けてこられたのも、こうした方々のご協力が あったからこそです。ボランティアでご協力くださっている方々へ、皆さ んの温かいご声援をお願いいたします。