64歳パソコン教師の日記 NO.1045(2003.2.14)


 数日前、視力が弱い方からメールを頂きました。マウスを使ってもマウス ポインタが見えませんから、キーボードだけで操作するそうです。 「Tab」 キーを押して移動すると、音声読み上げソフトが文字を読み上げてくれます。

 ところが、リンクスポットにボタン画像を使っていると、このボタンを選 択しても何も読み上げてくれません。 画像には「ALT」の記述が必要なのだ そうです。

「ALT」は画像が表示されない場合、画像の代わりに文字を表示するだけの ものと思っていましたが、音声読み上げソフトが読み上げてくれるのだそう です。

 私は早速、 トップページの画像を使っているリンクボタンに「ALT」を追 加しました。これで、どこへジャンプするのか読み上げてくれるようになり ました。

 一昨日、目次を作り直したのは、リンクには一切画像を使わないためでし た。視力が弱い方にとって、より操作し易くなったと思っていましたが、こ れが大間違いでした。

 「Tab」キーで移動して「Enter」キーを押すのは、クリックすることと同 じなのですから、ポイントするとジャンプするのでは駄目なのですね。

「Tab」キーで移動するのは、次を選択することですから、それだけでジャ ンプするのではと思いましたが、これも駄目なのです。

 いろいろやってみましたが上手くいきません。前の目次に戻せばOKなの ですが、今回のポイントすればジャンプする目次が好評なのです。掲示板に は悪くなったというご投稿もありましたが、多数の方から良くなったという メールを頂いております。

 何とかして両立させる方法はないものかと考えて一日を費やしてしまいま した。そのようなわけで、今日のマガジンを書く時間もなくなり、失敗談を 書いてお茶を濁してしまいました。

---------------------------------------------------------------

 ■
このマガジンのHTML形式バックナンバーは、ヘミングメイトの「No.2 39 hitomiさん」と「No.478 サラ小川さん」が作成してくださっています が、今回、「No.1041 パラリンさん」が加わり、私がやっていた目次の作 成などをやってくださることになりました。

これまでマガジンの発行を続けてこられたのも、こうした方々のご協力が あったからこそです。ボランティアでご協力くださっている方々へ、皆さ んの温かいご声援をお願いいたします。