64歳パソコン教師の日記 NO.1046(2003.2.16)


 昨日の神奈川は良い天気でした。日中は窓を開け放って仕事をしていまし た。夕方からマガジンを書こうとしているところに来客があり、マガジンは 両方とも休刊してしまいました。

 今日は一転して雨が降り続き寒い日曜日ですが、この二日間にヘミングパ ソコンのご注文が6台も入りましたので、朝から3台分のパーツを買いに行 ってきました。雨降りにもかかわらず、どこのパソコンショップも客でいっ ぱいでした。

 どうしてご注文が急増したのか不思議に思っていたのですが、三日前にホ ームページの模様替えをした際、ホーム目次のサブ目次が少ないため、ここ へヘミングパソコンページを他のページと一緒に移動したからだと気が付き ました。

 SALTYのページ数は増え続け、現在は2400ページもありますから、こ れまでは目に触れるチャンスが少なかったのでしょう。店舗は立地条件が大 切ですが、ホームページの場合も同じことなのですね。

 一昨日のマガジンに書きましたが、昨日は弱視の方のためにホームページ を以前のトップページへジャンプできるように作り直しました。でも、Java Script を使った目次は「Enter」キーでジャンプできないそうです。数日中 には Java Script を使わないで作り直そうと考えています。 この件に関し ては、読者の「遠山賢二さん」から色々アドバイスを頂いています。

【デスクトップから「ゴミ箱」アイコンを消す】

 「Windows XP」の初期設定では、デスクトップには「ごみ箱」アイコンだ けがあります。なんとも目障りなのですが、右クリックしても「削除」の項 目がありません。普通の方法では削除できないのです。

 では、デスクトップから「ごみ箱」アイコンを削除してみましょう。この 方法は「Windows XP」以外のバージョンでも共通です。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。→「レジスト リエディタ」が起動します。

  2. 左欄で「HKEY_Local_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→「Windo ws」→「CurrentVersion」→「Explorer」→「Desktop」→「NameSpace」 とダブルクリックで開いていきます。

  3. 「{645FF040-5080-101B-9F08-00AA002F954E}」を右クリック、→「名前の 変更」をクリック、→名前の先頭に「;」を入力して「;{645FF040-5080〜」 のようにして、→「Enter」キーを押して確定します。

  4. 「レジストリエディタ」右上の「×」をクリックして終了、→デスクトッ プの何もない箇所をクリックしてから「F5」キーを押すと、デスクトップ のアイコンが消えます。

「ごみ箱」アイコンを元に戻すには、入力したセミコロン「;」を削除しま す。やはり、デスクトップの何もない箇所をクリックしてから「F5」キーを 押すと、デスクトップにアイコンが現れます。

 「ごみ箱」アイコンがなくても、各ドライブの「RECYCLER」フォルダ内に ある「S-1-5-21-1935655697-1085031214-1801674531-1003」のような長い名 前が付いたファイルが「ごみ箱」です。右クリックすると「ごみ箱を空にす る」があり、右欄のファイルを右クリックすると「元に戻す」があります。

---------------------------------------------------------------

 ■
HTML形式バックナンバー No.1031〜No.1040 までを、ヘミングメイト  No.239hitomiさんに作成して頂き、本日アップしました。