65歳パソコン教師の日記 NO.1057 (2003.03.01)


 今日から三月です。めっきり春らしくなってきましたね。忙しい毎日が続 いているので、元旦がつい数日前のような気がします。今日の神奈川は雨模 様ですが、明日の日曜日は全国的に晴れて暖かくなるそうです。雪国にお住 まいの方は雪解けが待ち遠しいことでしょうね。


【単語/用例登録】

 頻繁に使う単語や語句を「単語/用例登録」しておけば便利ですね。 ここ では全角の「j」を入力して変換キーを押すと「変換候補」に住所が表示さ れるようにしてみましょう。

  1. 「メモ帳」などのテキストエディタで登録したい単語や語句(ここではご 自分の住所)を入力して選択、 →「言語バー」の「単語/用例登録」アイ コンをクリックして「単語/用例登録」ダイアログを表示します。


  2. 「単語の登録」タブの「語句」欄に選択した単語や語句が表示されていま す。「読み」欄に全角で「j」を入力して「登録」→「閉じる」とボタン をクリックします。これで登録は完了です。


 でも「単語/用例登録」ダイアログを開くのは面倒ですね。 「ワード」を 使えば、この手間が省けるので簡単です。

 「ワード」で登録したい単語や語句を入力して選択、→「編集」→「日本 語入力辞書への単語登録」とクリックします。 →「単語/用例登録」ダイア ログが表示されます。

 大量に登録する場合は「ワード」を使っても面倒ですね。では、一度に入

力する方法です。

  1. 「メモ帳」に下記のように全角で「読み」を入力、 →「Tab」キーを押し、 →「語句」を入力、→「Tab」キーを押し、→「品詞」を入力します。


  2.  「語句」の文字数は全角・半角を問わず60文字までです。

     「品詞」を入力しなければエラーになって登録できません。何でも「名詞」 で構いません。

  3. 改行して、→次の行に同じように入力していきます。何行でもOKです。

     y 228-0001 名詞
     j 神奈川県座間市相模が丘2-1-37 名詞
     n 西久保希光 名詞
     k 株式会社 創和興産 名詞
     m 本日はメールを戴き有難うございます。 名詞

  4. 「ファイル」→「名前を付けて保存」とクリック、→「ファイル名」に任 意の名前を入力、→「ファイルの種類」は「テキスト文書」のままで、任 意の場所に保存します。


  5. 「単語/用例登録」ダイアログを開き、 →「辞書ツール」ボタンをクリッ クして「Microsoft IMEW 辞書ツール」を開きます。


  6. 「ツール」→「テキストファイルからの登録」とクリックします。3.で保 存したテキストファイルを指定、→「開く」ボタンをクリックします。


 以上で一括登録されます。「辞書ツール」を開き、→「ツール」→「一覧  の出力」とクリックして「テキスト文書」として保存できます。これを印  刷して、パソコンの傍に貼っておくと良いでしょう。