65歳パソコン教師の日記 NO.1058 (2003.03.02)


 昨日の大雨から一転、日曜日の今日は快晴で暖かく、春が近くまで来てい ることを感じました。これから三寒四温を繰り返し、桜前線が北上して来る のでしょう。

 最近の「Windows XP」には 「Internet Explorer Ver.6」が組み込まれて います。ところが、この「Internet Explorer Ver.6」には、Java が組み込 まれていないので、 ホームページの「Java Applet」を使用している個所が 表示されません。

 これを表示するには「Java仮想マシン」をインストールすることが必要で す。SALTY ホームページのように「Java Applet」を使用しているペー ジ最初にアクセスした時に「Java仮想マシン」をインストールするダイアロ グが表示されます。表示されない場合は下記のサイトから「Javaソフト」を ダウンロード、→インストールします。

 http://java.sun.com/getjava/ja/

 ところが、SALTYの「Java Applet」を使用した 「南国の夜空」のペ ージは途中で止まってしまい、「マリリンモンロー」のページの画像は全く 表示されません。

「Java Applet」が正しく表示されないのはどうしてなのか、検索をしてみ ましたが、見つかりませんでした。これは、私のパソコンだけの現象なので しょうか?

 旧バージョンから 「Internet Explorer Ver.6」にバージョンアップした 場合は、旧バージョンの「Java仮想マシン」が引き継がれるのでインストー ルすることは不要です。

 最近のホームページでは 「Java Applet」を使っているケースが多いので すが、どうしてこの時期に「マイクロソフト」は「Java」を締め出したので しょうね。大企業のエゴが感じられます。

 「Internet Explorer Ver.6」を削除して、「Ver.5.5」をインストールし たいのですが、「プログラムの追加と削除」からアンインストールを実行し ても、アイコンなどが表示されなくなるだけで、アンインストールはできま せん。 当然、旧バージョンの「Internet Explorer」をインストールするこ とはできません。



 先日買ったパソコン雑誌の付録CDに入っていた「Opera 7 Beta 1」とい うブラウザソフトをインストールしてみました。 これなら「Java Applet」 が表示されると思ったのです。

 ところが、「Java Applet」どころか「Java Script」も表示されないので す。ベータ版だからなのでしょうか。直ぐにアンインストールしました。お 奨めのブラウザがありましたら、掲示板でご紹介ください。