65歳パソコン教師の日記 NO.1071 (2003.03.17)


 11月末までに会社の確定申告をしなければならないのに、昨年秋から忙 しさが続きいたために未だにやっていませんでした。税務署から度々電話で 催促があり、昨年の申告も遅れたので青色申告が取り消されたそうです。

 毎年赤字ですから青色控除がなくてもどうってことはありません。先週か ら決算作業に取り掛かりやっと終わったのですが、白色申告用紙が手元にな いので税務署まで取りに行かなくてはなりません。

 税務署に電話を掛け、申告書用紙を送って頂けないかと訊くと「原則では 取りに来ていただかなければならないのですが、今回は特別に郵送しましょ う」と快い返事でした。税務署の態度も少し改善されてきたようです。

 以前にお知らせしましたが、ホームページのレンタルサーバーをCGIで 有名な「KENT-WEB」が経営する「KENT-NET」に変更いたします。数日前から 「KENT-NET」へアップロードをしていましたが、ドメインのレジストラ変更 ができずに、まだ、これまでの「リムネット」のままです。

 というのは、レジストラの変更をしてから60日を経過しなければ、再度 変更することができないのだそうです。1月末に「リムネット」がシステム を変更した際にレジストラの変更をしているので、3月末まではできないの です。

 そこで「KENT-NET」から、DNSの変更を「リムネット」にやって貰えば 直ぐに使うことができるというアドバイスを受けました。「KENT-NET」から DNSを教えて貰い、それを「リムネット」に伝え、先ほど変更が終わりま した。

 しかし、世界中にDNSの変更が伝わるまでには2〜3日かかるそうです ので、現在は両方に置いています。60日が経過したらレジストラの変更を 行い、正式に「KENT-NET」となります。

 1月末に「リムネット」がレジストラの変更を行った際には、アップロー ドしてあるファイルを新しいサーバーへ夜にコピーして、レジストラの変更 を翌日の午後に行いました。

 その結果、20時間弱の空白ができてしまい、その間の掲示板などの投稿 が消えてしまったのです。大手プロバイダ「リムネット」にしてはお粗末で した。電話で抗議しましたが、担当者の「申し訳ありませんでした」の一言 だけでした。

 先日、航空機の管制システムを新しくして、175便が欠航しましたが、 これは「NEC」が構築したシステムの欠陥だったそうです。システム構築 に関わった「NEC」の担当者は事前に欠陥を承知していたそうですから驚 きです。

 「NEC」は多額の損害賠償を請求されるでしょうが、175便の欠航で どれくらいの損害が生じるのでしょうね。足止めをくった乗客も被害者です。 1便に200人が乗っていたとしたら3万5千人です。

 国や航空会社の損害賠償は認められても、乗客の損害はどうでしょうか? 予約客の中には色々な人がいます。重要な商談に向う人、親が危篤で駆けつ ける人、結婚式に参加する人。これらに間に合わなくてもまず認められない でしょう。力のない個人が無視される世の中ですね。

 話が脱線してしまいました。私自身で空白が生じないようにできるのか、 興味を持ってやってみたいと思っています。

 話は変わりますが、先月更新したホームページのリンクが不評なので、以 前のものに戻しました。旧ページしか表示されないというメールを頂きます が、そのようなことなのでご了承ください。