65歳パソコン教師の日記 NO.1074 (2003.03.22)


 一昨日のお昼前から米英軍のイラク攻撃が始まり、世界各国でこれに反対 するデモが行われています。戦争を望まないのは誰しも同じですが、始まっ た以上、一般国民の被害が少なく、一日も早く終結することを祈っています。

【液晶ディスプレイ】

 TFT(液晶)ディスプレイの価格が随分安くなりましたね。CRT(ブ ラウン管)ディスプレイと比べ、省スペース、画面が綺麗で目に優しいので す。画面の大きさは、TFTの15インチはCRTの17インチ相当、17 インチが19インチ相当です。

 TFTディスプレイのインターフェースには、アナログ「D-Sub15pin」と デジタル「DVI」があり、画質を重視するならノイズの少ないデジタルです。 「D-Sub15pin」のみのモデルが主流ですが、高級機種には「D-Sub15pin」の 他に「DVI」も搭載されています。

 「DVI」には、デジタル専用「DVD-D」とデジタル・アナログ共用「DVI-I」 があります。「DVI-I」に「DVD-D」用ケーブルは挿せますが、その逆はでき ません。 「D-Sub15pin」ケーブルに変換アダプタを付ければ「DVI-I」に接 続できます。

 但し、ディスプレイに「DVI」が搭載されていても、パソコン側に「DVI」 端子がなければ「D-Sub15pin」で接続するしかありません。グラフィックが オンボードの場合は「D-Sub15pin」しかありません。「D-Sub15pin」端子は 青色で15の穴があります。 「DVI」端子は白色で幅が広く穴の数も多いの です。

 デジタルで接続するには 「DVI」端子が搭載されているグラフィックボー ドを「AGP」スロットに装着しなければなりません。 液晶ディスプレイを買 う前に、パソコンの端子を確認してください。

 グラフィックボードには1万円以下のものもありますが、この程度では性 能的にはオンボードとあまり違いはありません。3Dゲームをやるには2万 円前後から上のグラフィックボードが必要です。

 最近の液晶ディスプレイは、枠の細いものが人気です。幅が4〜5センチ ほど狭く、省スペースです。スピーカー内蔵のものもありますが、音楽を聴 けるようなものではありません。

 パソコンを買い換える前に、モニターの買い換えを考えてみては如何でし ょう。15インチが4万円、17インチが6万円ほどです。