65歳パソコン教師の日記 NO.1078 (2003.03.28)


【エクセルのユーザー設定ボタン】

  • 横方向に結合

     「エクセル」で複数列、または複数行のセルを結合する場合は、結合する セルをドラッグして選択、→ツールバーの「セルを結合して中央揃え」をク リックします。

     複数列を複数行選択した場合は、全体が結合して1個のセルになります。 横方向だけを結合して、縦方向は結合しないケースは結構あります。1行ず つやっていたのでは時間がかかりますね。

    1. メニューバーの「ツール」→「ユーザー設定」とクリック、→「コマンド」 タブを開きます。
    2. 「分類」欄の「書式」を選択、→「コマンド」欄の「横方向に結合」をツ ールバーの任意の場所にドラッグ&ドロップします。


    3. 複数列を複数行選択、→ツールバーに配置した「横方向に結合」ボタンを クリックします。→選択したセルの横方向だけが結合されます。


  • カメラ

     コピーした範囲を画像として他の個所に貼り付けることができます。画像 ですから、貼り付け先セルのサイズには関係ありません。

     貼り付けた画像を選択、→ハンドルをドラッグしてサイズを自由に変更で きますすし、移動もOKです。

     コピー元とリンクしているので、コピー元を変更すると貼り付けた画像も 変更されます。

    1. 「分類」欄の「ツール」を選択、→「コマンド」欄の「カメラ」をツール バーの任意の場所にドラッグ&ドロップします。


    2. コピーしたい範囲を選択、→ツールバーの「カメラ」をクリック、→貼り 付けたい個所をドラッグします。


    3. 「コマンド」タブの「分類」欄には17種類もあり、それぞれの分類には 多数のコマンドが用意されています。他にも便利なものがありますよ。


    4. ツールバーに配置したボタンを消すには「ユーザー設定」画面を開いてお き、ボタンをツールバー以外にドラッグ&ドロップします。





  • 「パソコン用語集」ダウンロード!

     SALTYホームページに「パソコン用語集」を用意してありますのでご  利用ください。「terms.exe(411KB)」は自己解凍形式で圧縮してあります  ので、ダブルクリックすると解凍されます。「term」フォルダを開き、そ  の中にある「目次.html」ファイルをダブルクリックすると開きます。