65歳パソコン教師の日記 NO.1083(2003.4.2)


 またまた訂正です。昨日のマガジンに「一定時間ごとにバックアップする 機能は「ワード」だけにしかありませんでした。」と訂正しましたが、20 人以上の読者の方々から「エクセルにもあります」というメールを戴きまし た。

 マガジンを受信しても読まない人が多いのですが、こうして確りと読んで くださっている人も大勢いらっしゃるのですね。嬉しいのと同時に、間違っ たことは書けない、確りと書かなければならないと責任を痛感しました。

 「EXCEL 2002」には「ツール」→「オプション」とクリック、→「自動保 存」タブを開くとこの設定があります。

 「EXCEL 2000」の場合、通常のインストールではこの機能はインストール されません。「ツール」→「アドイン」とクリック、→「自動保存」にチェ ックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

 「この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」 と表示されますから、→「はい」ボタンをクリック、→「EXCEL 2000」のC D−ROMをセット、→「OK」ボタンをクリックするとインストールされ ます。

 「ツール」のドロップダウンリストに「自動保存」が表示されますので、 これをクリック、→「自動保存を行う間隔」欄で設定を変更できます。


【Officeアシスタントの変更】

 初期設定では「アシスタント」はイルカの「カイル」ですが、この他にも 「クリッパー」「F1」「Officeロゴ」「ミミー」「ロッキー」「冴子先生」 がいます。私は「冴子先生」に変更しました。

  1. 「アシスタント」を右クリック、→「アシスタントの選択」をクリックし ます。

  2. 「戻る」「次へ」ボタンで「アシスタント」を選択、→「OK」ボタンを クリックします。

  3. 画面の表示に従って「Office200X」のCD−ROMをセットしてインスト ールします。