65歳パソコン教師の日記 NO.1102(2003.4.26)


 昨日、Bフレッツが開通したので、今日はルーターを買いに行こうと思っ ていましたが、IP電話を使いたいので朝からその勉強をしていました。急 いでルーターを買って、IP電話に対応していなければ無駄になりますから。

 同じプロバイダ会員同士と提携プロバイダ会員同士の通話が無料になり、 一般電話へも全国一律3分8円で通話が出来るそうです。頻繁に遠方へ電話 をかける人には有難いですね。

 私が利用している「リムネット」ではIP電話サービスがないのです。現 在はBフレッツとISDNを利用していますが、プロバイダを「ニフティ」 に変えようと思っています。

 私は7年前にパソコンを始めて直ぐに「ニフティ」に入りました。当時は プロバイダというものがなく、インターネットは利用できませんでした。パ ソコン通信というもので、「ニフティ」の会員同士のコミュニケーションの 場でした。

 通信回線もアナログだけ、プロバイダの接続料も高く、毎月3万円以上も かかっていました。時間を気にしながら接続していました。今は24時間繋 ぎっ放しでも数千円です。安くなったものですね。

 ところで、東日本NTTへBフレッツを申し込むと、工事費が半額になる ということでしたが、プロバイダーから申し込むと全額無料になるのでした。 半額でも\13,550ですから失敗でした。

 今日は、下記のテキスト形式バックナンバーを一括圧縮して、ホームペー ジへアップロードしました。2342KBもあるファイルが1秒もかからずにアッ プロードできたのには驚きました。

 次に、アップロードしたファイルをBフレッツと、ISDNでダウンロー ドしてみました。ISDNでは5分ほどかかりましたが、Bフレッツではク リックした瞬間に終わってしまいました。

 NTTのBフレッツ料金が\5,600、プロバイダのBフレッツ料金が\3,000 ほどです。この料金でこの速さを24時間使うことが出来るのですから、ヘ ビーユーザーには是非お勧めしたいです。

  --------------------------------------------------------------

テキスト形式バックナンバーをホームページ上でご覧になれるようにアッ プしました。創刊号から1100号までです。ヘッダーとフッターの広告 は入っていません。

自己解凍形式の一括ダウンロード用ファイルもあります。ダウンロードし た「backnumber-txt.exe (2342KB) 」ファイルをダブルクリックすると解 凍され「backnumber-txt」フォルダが現れます。このフォルダの中にある 「index.html」をダブルクリックで開くと目次が表示されます。