65歳パソコン教師の日記 NO.1112 (2003.05.08)


 数日前にプロバイダー「ニフティ」のBフレッツコース(ファミリー)に 加入しました。「ニフティ」に決めたのは、BフレッツでIP電話サービス が利用可能だからです。

 IP電話をご検討の方は、同じグループのプロバイダーに入りませんか? パソコンの質問や回答は、文字に書いていてはなかなか相手に伝わりません ね。遠方の相手とでも料金を気にせずに話ができますよ。

 今月は、プロバイダのリムネットとニフティ、フレッツISDNとBフレ ッツの料金が重複してかかります。しかし、ドメインを取得してレンタルサ ーバーを利用しているので、プロバイダーを変更してもホームページのUR L、メールアドレスが変わらないのは有難いですね。

【閉じる、最大化・元に戻す、最小化 ボタン】

 「PC質問箱」で相変わらず多いご質問は、ウインドウ右上の「閉じる」 「最大化・元に戻す」「最小化」ボタンがおかしくなってしまったというも のです。

  1. パソコンの電源を入れ、バイオスによるメモリチェック(黒い画面に文字 が表示され始める、または、メーカーのロゴが表示される)が始まったら 「Ctrl」キーを押したままにします。(Windows 98/Me の場合)


 Windows95 の場合は、パソコンの電源を入れ「Starting Windows 95・・」 と表示されたら「F8」キーを押します。

  1. 「スタートアップメニュー」が表示されたら、→キーボードのカーソルキ ー「↓」を押して「Safe Mode」を選択、→「Enter」キーを押します。


  2. 「漢字の刻印のあるキーを押してください」などの画面に表示されますか ら、表示に従って進めると「セーフモード」で起動します。


  3. 「マイコンピュータ」か「エクスプローラ」で「C:\WINDOWS」フォルダを 開き、→「ttfCache」を右クリック、→「削除」→「はい」とクリック、 →ウインドウを閉じ、→正規の手順で再起動します。


【ウインドウのサイズを縮小できない】

 先ほど届いたご質問です。

 インターネットエクスプローラのウインドウが、ウインドウ右上の「元に 戻す」ボタンをクリックしても小さくなりません。  ウインドウの端にマウスポインタを移動しても、両方向矢印に変わりませ んのでウインドウを小さくできません。・・・というご質問です。  ドラッグしてウインドウのサイズを大きくし過ぎたのですね。おそらく、 最大化よりも少し大きくなっているのでしょう。

 「元に戻す」状態で、ウインドウの一番上のタイトルバーにマウスポイン タを移動、→ドラッグしてウインドウを移動すれば端が現れます。

 そこにマウスポインタを移動すると、両方向矢印に変わりますから、ドラ ッグして小さくできます。「最大化」状態ではウインドウを移動できません。

 ウインドウが上にはみ出してタイトルバーが隠れてしまった場合は、ドラ ッグして移動することはできませんね。そのような場合は次のようにします。

 「Alt」キーを押しながら「スペース」キーを押し、→「M」キーを押すと →マウスポインタが四方向矢印に変わります。→キーボードの「↓」キーを 押すと下がります。→タイトルバーが現れたら「Enter」キーを押します。