65歳パソコン教師の日記 NO.1120 (2003.05.17)


 沖縄では梅雨入りしたそうですが、神奈川では連日雨が降る肌寒い日々が 続いており、既に梅雨入りしたような感じです。真夏のような暑さだった四 月を思い出しています。真夏の太陽が待ち遠しいですね。

【ドラッグ&ドロップでコピーと移動】

■マウスの左ボタンでドラッグ&ドロップした場合

  1. 同じドライブ内でドラッグ&ドロップした場合には移動になります。


  2. 他のドライブへドラッグ&ドロップした場合にはコピーになります。


  3. 同じドライブ内で「プログラムファイル」をドラッグ&ドロップした場 合にはショートカットが作成されます。


  4. 他のドライブへ「プログラムファイル」をドラッグ&ドロップした場合 にはコピーになります。


  5. 「Shift」キー を押しながらドラッグ&ドロップした場合にはドライブ に関係なく移動になります。


  6. 「Ctrl」キーを押しながらドラッグ&ドロップした場合にはドライブに 関係なくコピーになります。


  7. 「Alt」キー を押しながらドラッグ&ドロップした場合にはドライブに 関係なくショートカットが作成されます。


 ※マウスの右ボタンでドラッグ&ドロップした場合

ドライブに関係なくメニューが表示されます。その中の「ここにコピー」 「ここに移動」「ショートカットをここに作成」をクリックします。この 方が確実ですね。

※離れた場所へドラッグ&ドロップする場合は、エクスプローラを二つ起 動、→元の場所とコピー・移動先をそれぞれ開いておき、→タスクバー の何もない個所を右クリック、→「左右に並べて表示」をクリックして 行うと簡単ですよ。

【簡単なコピーと移動】

※コピー
フォルダやファイルを選択、→「編集」→「フォルダへコピー」とクリ ック、→コピー先フォルダを選択、→「コピー」ボタンをクリックしま す。


※移動
フォルダやファイルを選択、→「編集」→「フォルダへ移動」とクリッ ク、→移動先フォルダを選択、→「移動」ボタンをクリックします。


※コピー先または移動先フォルダを新規に作成して、コピーまたは移動す る場合

フォルダやファイルを選択、→「編集」→「フォルダへコピー」または 「フォルダへ移動」とクリック、→フォルダを作成する場所のドライブ またはフォルダを選択、→「新しいフォルダの作成」ボタンをクリック、 →フォルダ名を入力、→「Enter」キーを押してフォルダ名を確定、 → 「コピー」または「移動」ボタンをクリックします。