65歳パソコン教師の日記 NO.1121(2003.5.18)


 昨日はファイルのコピー・移動について書きましたが、今日はファイルの 選択について書きます。ファイル操作はパソコンの基本ですから、確りと覚 えておいてください。

 「エクスプローラ」を起動、任意のフォルダを開くと、右欄にフォルダの 中身(フォルダやファイル)が表示されます。

 その中に一つをクリックすると選択されます。次に別のファイルをクリッ クすると選択され、先に選択したファイルは解除されます。クリックするだ けでは1個しか選択できないのです。

 フォルダ内の複数のファイルを、コピー・移動・削除する場合、1個ずつ やっていたのでは大変です。複数のファイルを選択できれば一度に行うこと が可能です。

フォルダ内のすべてのフォルダやファイルを選択する

フォルダを開き、→「編集」→「すべて選択」とクリックします。

連なった複数のォルダやファイルを選択する

選択する一番上のファイルを選択、 →「Shift」キーを押しながら一番下 のファイルをクリックします。

離れた複数のフォルダやファイルを選択する

「Ctrl」キーを押しながらファイルをクリックしていきます。

フォルダ内の過半数のフォルダやファイルを選択する

選択しないファイルを「Ctrl」キーを押しながらクリックしていき選択、 →「編集」→「選択の切り替え」とクリックします。

または、「編集」→「すべて選択」とクリック、→選択しないファイルを 「Ctrl」キーを押しながらクリックしていきます。

----------------------------------------------------------------
これまで、ヘミングメイト会員名簿の作成は、世話役の「徳さん」がお一 人で三年以上も続けてくださっていましたが、No.23 から、No.1067 石川 直美さんがお手伝いをしてくださることになりました。ヘミングメイトの 皆さん、徳さんと石川直美さんに激励のメールを出しましょう。