65歳パソコン教師の日記 NO.1122(2003.5.19)


【文字列の置換】

 文字を書き換える場合は、これまでの文字を「Back Space」や「Delete」 キーで削除、→新しい文字を入力しますね。長い文字列の場合は、これまで の文字列をドラッグして選択、→反転した上で右クリック、→「削除」→新 しい文字列を入力します。

 新しい文字列が文書の中にある場合は、ドラッグして選択、→反転した上 で右クリック、→「コピー」→これまでの文字列をドラッグして選択、→反 転した上で右クリック、→「貼り付け」をクリックします。

 文書の中に多数の氏名が記載されており、敬称が「殿」になっているとし ます。「殿」を「様」に変更したい場合は「編集」→「置換」とクリック、 →「検索する文字列」欄に「殿」と入力、→「置換後の文字列」欄に「様」 と入力、→「すべて置換」ボタンをクリックすると瞬時に変更されます。

 文書の中に「5月1日」から「5月31日」までの日付が記載されており、 「5月」を「6月」にしたい場合は、「検索する文字列」欄に「5月」と入 力、→「置換後の文字列」欄に「6月」と入力します。「5」と「6」をそ れぞれ入力では「5月5日」が「6月6日」、「5月15日」が「6月16 日」になってしまいます。

 この「置換」は削除する場合にも利用できます。文書中のすべての「5月」 という文字を削除するには、「検索する文字列」欄に「5月」と入力、→ 「置換後の文字列」欄を空欄にしておき、→「すべて置換」ボタンをクリッ クします。

 「ワード」では「振り仮名付き文字」「囲い文字」「組み文字」などを入 力することができますが、これらの文字を上記の方法では置き換えることは できません。では「有限会社」という組み文字を「株式会社」に置き換えて みましょう。

  1. 「Alt」と「F9」キーを押して、文書の中に 「フィールドコード」を表示 します。

  2. 「編集」→「置換」とクリック、→「検索する文字列」欄に「有限」と入 力、→「置換後の文字列」欄に「株式」と入力、→「すべて置換」ボタン をクリックします。

  3. 「文書の検索が終了しました。X個の項目を置換しました。」と表示され たら、→「OK」ボタンをクリックします。

  4. 「Alt」と「F9」キーを押します。 →「フィールドコード」が消えて「株 式会社」と表示されます。