65歳パソコン教師の日記 NO.1124(2003.5.21)


 十日間も降り続いた雨がやっと上がりました。久しぶりの青空は気分を爽 快にしてくれます。午後には気温もだんだんと上がってきたので、Tシャツ ・短パン姿でパソコンに向かっています。

【ディスプレイの解像度】

 あなたのパソコンのディスプレイの解像度はいくつになっていますか? デスクトップの何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック、 →「設定」タブを開き、→「画面の解像度」または「画面の領域」欄のスラ イダーを左にドラッグすると解像度が低くなります。

 視力が弱くなると小さな文字は読み難くなります。解像度を下げれば大き く表示されるのですが、買った時の解像度が高いまま使用している人が多い ようです。CRTの15インチで、解像度が「1024X768」では見難いのは当 然です。

 私の視力は弱い方ではありませんが、 液晶17インチでも「800X600」で 使用しています。液晶の17インチはCRTの19インチ、15インチは1 7インチに相当します。

 ディスプレイの表示領域は決まっているのですから、そこに多くの情報を 表示するには全体を縮小しなければなりません。当然、文字も小さくなりま すから、視力が弱ければ読み難くなります。

 人それぞれ視力も好みも違いますから、ご自分に適した解像度に設定して 使用してください。買った時の設定のまま、不自由している人が意外と多い のです。

 横スクロールバーが表示されるホームページを時々見かけますが不便です ね。このようなホームページは、解像度を高くしたディスプレイで見ながら 作ったのでしょう。画面に収まりきらないのでスクロールバーが表示される のです。

 自分のディスプレイの解像度を高くすればスクロールバーが消え、画面に 収まるのですが、上記の方法で解像度を変更するのは面倒ですね。 「Windows 98/Me」の場合は、タスクトレイにインジケーターを表示してお き、簡単に解像度を変更することが可能です。

 画面の何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック、→「設 定」タブを開き、→「詳細」ボタンをクリック、→「タスクバーに設定イン ジケーターを表示する」にチェックを付け、→「OK」→「OK」とボタン をクリックします。

----------------------------------------------------------------

アンケートにご協力をお願いいたします。ホームページのトップページか ら「アンケート」ページへお入りください。

1000人の方からアンケートが届きましたら集計をして発表いたします。 複数台を使用されている場合はメインマシンについてお答えください。 アンケート到着20人目毎にヘミング作成のCDをプレゼントいたします。 当選者にはメールでお知らせいたしますので、送り先をお知らせください。 アンケートはおひとり1回のみとし、複数回答は無効とさせて頂きます。