65歳パソコン教師の日記 NO.1129(2003.5.28)


 一昨日からヘミングパソコンのご注文が重なり、昨日のマガジンを休んで しまいました。昨日、今日はCDが届いたというメールが続々と届いていま す。こうしてご連絡してくださるのも、このマガジンの読者ならではですね。

 送り先を遅れてお知らせくださった方には数日中に発送します。また、ま だCDが届かない方はご連絡ください。忙しさのあまりと言いたいところで すが、物忘れがひどいために発送漏れがあるかもしれません。

【メッセージルールのバックアップ】

 リカバリーやOSのクリーンインストールをする場合、面倒なのはバック アップですね。メールデータやアドレス帳は簡単にエクスポートができます が、メッセージルールはちょっと面倒です。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「REGEDIT」と入力、 →「OK」ボタンをクリックして「レジストリエ ディタを起動します。

  2. 「HKEY_CURRENT_USER」→「Identities」→「{D42B1BDC-23CB-414B-94D4- 4461EA249629}(このキー名はPCによって異なります」→「Software」 →「Microsoft」→「Outlook Express」→「5.0」→「Rules」とダブルク リックで開いていきます。

  3. 「Rules」の下層の「Mail」を右クリック、 →「エクスポート」をクリッ ク、→任意の保存する場所を指定、→任意の名前を入力、→「保存」ボタ ンをクリックします。

    以上でバックアップは完了です。インポートをするには下記のようにしま す。

  4. 保存したファイルを右クリック、→「結合」をクリック、→確認ダイアロ グが表示されたら、→「はい」をクリックします