65歳パソコン教師の日記 NO.1137 (2003.06.07)


 一ヶ月以上も梅雨のような日々が続き、夏を待ち焦がれていましたが、来 週には梅雨入りするそうですね。今年は梅雨が2回もくるような気がしてい ます。

 昨日のマガジンに書きましたが、低価格路線に切り替えた「ソースネクス ト」の「驚速FTTH」を買ってユーザー登録をしましたが、ユーザーに送 信されてくるメール(標準価格:9,800円 ⇒ 特別価格:4,900円)を見て、 一昨日は「本格翻訳 3 Professional」を申し込みました。

 そのソフトが翌日郵送されてきました。これまでは、3年ほど前に買った 「訳せ!!ゴマ バイリンガル」というソフトを使っていましたが、これに 比べて翻訳精度はかなり高くなっています。

 さらに昨日は「ゼンリンデータコム デジタル全国地図」+「駅前探険倶 楽部」通常合計価格:3,780円 ⇒ 特別セット価格:2,980円 を申し込み ました。

 こちらはダウンロード版なので、代金を振り込むと折り返しメールで通知 されたIDとパスワードでダウンロード、→インストールをしました。これ までは、数年前に買った「ProAtlas」というソフトを使っていましたが、格 段に進歩しています。

 ヘミングパソコンをご注文された方の中から、石垣島、奄美大島、五島列 島など南の島に住んでいる方の住所の地図を見てみました。何丁目何番地何 号まで指定すると、建物の形まで表示されます。

 私は海の近くに住むのが生涯の夢ですから、「いいなぁ〜」「いいなぁ〜」 の連発です。南の島に住みたいと、これまでに何度も女房に言いましたが、 「一人で行ってください」です。

 女房と別れてまでして行くのは躊躇していますが、女房が亡くなったら絶 対に引っ越そうと思っています。でも、私は女房より17歳年上ですから、 こちらが先に死ぬのは間違いないでしょう。叶わぬ夢なのでしょうね。

 翻訳ソフトも地図ソフトも買い換えようと思っていましたが、一万円近い 価格では買うのを躊躇っていました。ここまで安くなると気軽に買うことが 出来ますね。この三日間で買った3種類のソフトの合計価格は \9,860 です。 「ソースネクスト」の戦略は成功と言えるでしょう。

 離島への移住は叶わなくても、旅行で行ってみたいものです。以前は毎年 十回は南国のビーチへ旅行をしていたのですが、マガジンを発行するように なってから、一度も海外へは行っていないのです。遠い南国のビーチに想い を馳せながら、マガジンの原稿を入力している毎日です。