65歳パソコン教師の日記 NO.1140 (2003.06.12)


 一昨日と昨日は、来週二日間行う宅建協会の講習会用テキストの作成、ヘ ミングPCの組み立などで、二日続けて休刊させて頂きました。

 昨日、女房が恒例となっている山形の実家へサクランボの手伝いに出掛け ました。昨年までは娘と二人で留守番でしたが、今年から私一人なので一週 間の独身生活を楽しみます。とは言っても、普段の生活と全く同じでしょう。

 我が家は共働きですし、私は一人暮らしが永かったので、普段から自分の 部屋の掃除や自分の衣類の洗濯をやっています。食事は一日一食ですが、調 理師の資格を持っているので慣れたものです。そんな訳で、女房が居なくて も全く不自由は感じません。

【エクスプローラ右欄の表示】

 「エクスプローラ」右欄の表示方法には数種類あり、メニューバーの「表 示」をクリックすると選択できます。「Windows XP」の場合は下記の5種類 があります。「詳細」は色々な情報を表示することができ、一番利用価値の 高い表示方法です。

  1. 縮小版
  2. 並べて表示
  3. アイコン
  4. 一覧
  5. 詳細


  1. 任意のフォルダを開き、→「表示」→「詳細表示の設定」とクリックしま す。→(「詳細表示の設定」ダイアログが表示されます)


  2. 表示させる項目のチェックボックスをクリックしてチェックを付けます。


「名前」「サイズ」「種類」「作成日時」「更新日時」「属性」などは表 示した方が良いでしょう。

  1. 並べる順番を変更するには、移動する項目を選択、→「上へ」または「下 へ」ボタンをクリックします。


  2. 「OK」ボタンをクリックします。→(「詳細表示の設定」ダイアログが 閉じます)


  3. 「Ctrl」キーと一緒にテンキーの「+」キーを押します。→(各項目の列 幅が最適化されます)


  4. 「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、→「表示」タブを開き ます。


  5. 「すべてのフォルダに適用」ボタンをクリック、→「はい」→「OK」と ボタンをクリックします。→(すべてのフォルダで同じように表示される ようになります)


  6. 「表示」タブを開き、→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチ ェックが付いていない場合はチェックボックスをクリックしてチェックを 付けます。→(「隠しファイルも表示されるようになります)


  7. 反対に「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついている場 合はチェックを外します。→(ファイルの拡張子が表示されるようになり ます)


【エクスプローラ右欄ファイルの並べ替え】

 「エクスプローラ」右欄のフォルダとファイルの並び順は、初期設定では 「名前」の項目名の右に「▲」が付いており、「名前」の昇順で並んでいる ことを示しています。

 「名前」の項目名をクリックすると「▲」が「▼」に変わり「降順」で並 んでいることを示します。

 項目名「更新日時」をクリックすると、「更新日時」の右に「▲」が付き、 「更新日時」の昇順に並べ替えられます。「エクセル」で「データ」→「並 べ替え」とクリック、→「優先されるキー」を選択するのと同じですね。




  • 一昨日から、ヘミングメイト会員でお誕生日を登録されている方のお名前 をSALTYのトップページ中央に表示するようにしました。お誕生日の 方に「お祝いメール」を送信して上げてください。