65歳パソコン教師の日記 NO.1141(2003.6.18)


 体調を崩して寝込んでしまい、金曜日から火曜日までの五日間もマガジン を休刊してしまいました。今日、五日ぶりにパソコンを起動すると、多数の 読者の方から「マガジンを受信できない」というメールが届いていました。

 創刊以来、五日間も連続休刊したことはありませんので、何かのトラブル で受信出来ないと考えられたのでしょう。読者の皆さんにご迷惑をお掛けし たことを深くお詫び申し上げます。

 今日は午後から伊勢原市にお住まいのヘミングメイト「131 亀井さん」の お宅へ行ってきました。「ヘミングパソコンSタイプ」のメモリーカードリ ーダーの電源ランプが点かないのと、SDカードを認識しないということで、 パーツの交換に行ったのです。生憎の雨降りでしたが、久しぶりの郊外の運 転は気分を明るくしてくれました。

 このメモリーカードリーダーは6種類のメモリーカードの読み書きが出来 ます。新しいにものに交換しても、コンパクトフラッシュとスマートメディ アはOKなのですがSDカードは認識されません。

 スロットの内部を覗くと、上部に接点があります。SDカードの接点は裏 面です。裏返しで挿し込むと認識されました。私が使っている外付けカード リーダーもコンパクトフラッシュは普通ですが、スマートメディアは裏返し で挿し込むのです。認識されない場合は裏返しを試してください。


【起動時の「Num Lock」オン】

 「Windows XP」では、起動時に「Num Lock」がオフになるように設定され ています。知らずにテンキーを押して、入力されていないことに気が付くこ とがあります。起動する度に「Num Lock」キーを押してオンにするのは面倒 ですね。自動的に「Num Lock」がオンになるように設定しましょう。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「REGEDIT」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジス トリエディタが起動します。

  2. 左欄で「HKEY_USER」→「.DEFAOULT」→「Control Panel」→「Keyboard」 とダブルクリックで開いていきます。

  3. 右欄の「InitialKeyboardIndicators」をダブルクリックで開き、 →「値 のデータ」欄を「2」に変更、→「OK」ボタンをクリックします。

  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を閉じま す。


【エラー報告】

 「Windows XP」で、アプリケーションにトラブルが発生した際に、マイク ロソフトにエラー報告する画面が表示されます。プライベート情報は集めな いということですが、パソコン内の情報が送信されるのは確かです。それに、 「送信する」または「送信しない」ボタンをクリックするのも面倒です。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」とクリックします。→(コントロ ールパネルが開きます)

  2. 「システム」をダブルクリック、→「詳細設定」タブを開き、→「エラー 報告」ボタンをクリック、→「エラー報告を無効にする」にチェックを付 け、→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。