65歳パソコン教師の日記 NO.1149(2003.6.27)


【ペイントで同心円を描く】

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「すべてのプログラム」をポイント、 →「アクセサリ」をポイント、→「ペイント」をクリックしてペイントを 起動します。

  2. 同心円を描くための補助線を描きます。補助線の色は同心円を描く色の反 対色が良いでしょう。ここでは同心円を青色、補助線を赤色にしましょう。

    カラーボックスの赤色を選択、→ツールボックスの「四角形」を選択、→ 「Shift」キーを押しながら左上から右下へドラッグして外側の同心円の直 径と同じ長さの辺の正四角形を描きます。

    ※「Shift」キーを押すと正四角形になります。

  3. ツールボックスの「直線」を選択、 →「Shift」キーを押しながら四角形 の左上角から右下角までドラッグして対角線を描きます。同じようにして、 右上角から左下角へ対角線を描きます。

    ※「Shift」キーを押すと45度の斜線になります。

  4. ツールボックスの「四角形」を選択、 →「Shift」キーを押しながら左上 の対角線上の任意の位置から右下へドラッグして内側の同心円の直径と同 じ長さの辺の正方形を描きます。

  5. カラーボックスの青色を選択、→ツールボックスの「楕円」を選択、→ 「Shift」キーを押しながら外側の四角形の左上角から右下角までドラッグ して外側の円を描きます。

    ※「Shift」キーを押すと円になります。

  6. 「Shift」キー を押しながら内側の四角形の左上角から右下角までドラッ グして内側の円を描きます。

  7. カラーボックスの赤色を選択、→ツールボックスの「塗りつぶし」を選択、 →白色の背景部分をクリックして赤色の背景色に青色の同心円にします。

  8. カラーボックスの白色を選択、→赤色の背景部分をクリックして白色の背 景色にします。