65歳パソコン教師の日記 NO.1152 (2003.06.30)


 この数日間、宅建協会から依頼されたCDの作成に掛かりきりでしたが、 何とか月内に発送することが出来ホッとしています。360枚のCDを焼き、 ラベルを印刷するという単調な作業ですから厭きてしまいますが、好きな曲 を聴きながらですと楽しく仕事が出来ます。

 ハードディスクに保存したサウンドファイルをダブルクリックすると再生 されますが、1曲ずつクリックして再生するのは面倒です。「マイドキュメ ント」フォルダの下層にある「マイミュージック」フォルダにサウンドファ イルを保存しておきます。(Windows XP)

 「スタート」→「マイミュージック」とクリック、→左欄の「ミュージッ クのタスク」欄の「すべて再生する」をクリックすると、→「マイミュージ ック」フォルダ内のすべてのサウンドファイルが連続再生されます。

 左欄にドライブやフォルダが表示され、「ミュージックのタスク」が表示 されていない場合は、メニューバーの「表示」をクリック、→「エクスプロ ーラバー」をポイント、→「フォルダ」をクリックしてチェックを外します。

 「Ctrl」キーを押しながら複数のサウンドファイルをクリックして選択す ると→左欄の「ミュージックのタスク」欄の「すべて再生する」が「選択し て再生する」に変わります。これをクリックすると選択した曲が連続再生さ れます。

 他の普通のフォルダでも「Ctrl」キーを押しながら複数のサウンドファイ ルをクリックして選択、→選択された(反転)上で右クリック、→「再生」 をクリックすると複数の曲が連続再生されます。

 CDやDVDを焼く際に他のプログラムを起動していると、アンダーバッ ファエラーが発生して書き込みに失敗することがありますから、ウィルスソ フトなどの常時起動プログラムはオフにしておかなければなりません。勿論、 音楽を聴きながらというわけにはいきません