65歳パソコン教師の日記 NO.1159 (2003.07.09)


【メールの受信拒否】

 「携帯みたいにパソコンもアドレスで受信拒否できないんですか?」とい うご質問が「PC質問箱」にありましたので回答を書き込みました。「PC 質問箱」をご覧になっていない方の中にも同じことを知りたい人がいらっし ゃるだろうと考え、マガジンにも書くことにしました。

  1. 「ツール」→「メッセージルール」→「メール」とクリックします。


  2. 「メールルール」タブの「新規作成」ボタンをクリックします。


  3. 「1.ルールの条件を選択してください」欄の「送信者にユーザーが含まれ る場合」にチェックを付けます。


  4. 「2.ルールのアクションを選択してください」欄の「サーバーから削除す る」にチェックを付けます。


  5. 「削除する」を選択すると、サーバーからダウンロードして「削除済み アイテム」に入ります。


    「サーバーからダウンロードしない」を選択すると、サーバーに保存さ れたままになります。受信メールサーバーの容量が一杯になるとメール の受信ができなくなりますからご注意ください。


  6. 「3.ルールの説明」欄の青色の「ユーザーが含まれている」をクリック、 →受信拒否したい送信者のメールアドレスを入力、→「追加」ボタンをク リックします。→(入力したメールアドレスが下欄に表示されます)


  7. 受信拒否したいメールアドレスが複数ある場合は「5.」を繰り返します。


  8. 「OK」→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。


  • 「2.」で「禁止された送信者」タブを開き、→「追加」ボタンをクリック、 →「アドレス」欄に受信拒否したいアドレスを入力、→「OK」→「OK」 とボタンをクリックした場合は、サーバーからダウンロードして「削除済 みアイテム」に入ります。


  • 受信拒否したい相手からのメールを開き、→「メッセージ」→「送信者を 禁止する」→「OK」とクリックした場合も「禁止された送信者」タブに 追加されます。