65歳パソコン教師の日記 NO.1176 (2003.07.29)


 昨日は、ヨドバシカメラのホームページから 「Red Hat Linux 9」を注文 しましたが、代金の支払が銀行振込みの場合で午後3時を過ぎていると、翌 日の振込みになりますが、ジャパンネット銀行の「ネットデビット」を利用 すると、即時に振込みが完了します。これは便利ですよ。


【バイオスで起動時のロゴを非表示にする】

 No.1174 で、起動時にメーカーのロゴを表示しない方法として、Windows 98/98SE/Me の場合は「MSDOS.SYS」ファイルの「Option」セクションの末尾 の次行に「logo=0」と入力すると書きましたが、バイオスで設定するように なっている場合は効果が無いようです。

 私が使っている「DELL Dimension XPS R400」の場合を例にご説明します。 バイオスのメーカーやバージョンで操作手順が異なりますが大差ありません。
  1. パソコンの電源を入れ、→メーカーのロゴが表示されている間に「Delete」 キーを押します。→(バイオスが表示されます)


  2. 矢印キー「→」キーを押して「Boot」タブを開き、→「Boot-time Diagno stic Screen」が選択されていることを確認、→「+」キーを押して「Enab led」を選択、→「F10」キーを押し、→「Yes」が選択されていることを 確認して、→「Enter」キーを押します。


 「MSI」製マザーボードのヘミングパソコンの場合にも「MSI」のロ ゴが表示されますが、下記のようにしてロゴを非表示にします。

  1. パソコンの電源を入れ、→メーカーのロゴが表示されている間に「Delete」 キーを押します。→(バイオスが表示されます)


  2. 矢印キー「↓」キーを押して「Advanced BIOS Feautures」を選択、→ 「Enter」キーを押し、→矢印キー「↓」キーを押して「Full Screen Log o Show」を選択、→「+」キーを押して「BIOS」を選択、→「Esc」キーを 押してメインメニューに戻り、→「F10」キーを押します。




■HTML形式バックナンバー「1161〜1170」を「サラ小川さん」と「パラ  リンさん」に作成して頂き、本日アップロードをしましたので、ダウンロ  ードをしてご利用ください。