65歳パソコン教師の日記 NO.1178 (2003.07.31)


 梅雨明けしない内に7月も最後の日になってしまいました。明日から8月、 関東も明日は梅雨明けするそうです。甲子園への出場校もほぼ決まりました。 いよいよ夏本番ですね!

 昨日と今日の早朝、ヘミングメイトの名簿作成で徳さんのお手伝いをされ ている石川直美さんと、チャットで会話をしました。私は、昨日は2時起き、 今日は徹夜起きていましたが、石川さんは毎日3時起床だそうです。

 パソコンはやりたいけれど時間が無いという言葉をよく耳にします。一日 の時間を増やすことは出来ませんが、無駄に時間を費やしていることがあり ます。その時間をパソコンなり、意義のあることに振り当てれば良いのです。

 睡眠時間もそうですね。1日8時間の睡眠は育ち盛りの子供のことです。 健康な成人は半分の4時間で良いそうです。でも、8時間の睡眠をとるのが 習慣になっていると4時間で起きるのは辛いですね。

 2〜3ヶ月かけて徐々に睡眠時間を減らしていくのが良いそうです。4時 間の睡眠で気持ち良く目覚めることが出来ます。1日4時間の時間が増える と、1年では1460時間、6年間で1年分の時間が出来るのですよ。

 深夜から再度、画像を表示できる掲示板作成に取り掛かりました。以前は ほとんどのプロバイダが、自作CGIの使用を禁止していましたが、最近は 使えるところが多いのですね。

 CGIは「KENT-WEB」の「Joyful Note」です。 これまでのレンタルサー バーではCGIファイルを保存するディレクトリは自由でしたので、下記の ようにしていました。

 [public_html] / index.html
                  [joyful] / joyful.cgi
                             joyful.log
                             count.dat
                             jcode.pl
                             cgi-lib.pl
                             pastno.dat
                             [past] / 1.dat
                             [img] / title.gif
                                   / 掲示板からアップされたファイル


 ニフティでは、[public_html] が [homepage] という名前ですから、これ を読み替えて上記と同じ構成にしてアップしましたが、全く掲示板が表示さ れません。

 ニフティの場合、CGIファイルを保存するディレクトリは「homepage」 ディレクトリではなく「cgi-bin」フォルダに入れることが分りました。 そ こに「img」ディレクトリを作って画像ファイルを入れました。 でも、画像 は表示されません。

 掲示板からアップされた画像ファイルも 「img」ディレクトリに入ってい るのですが、表示されません。その後、画像ファイルは「homepage」ディレ クトリに 「img」ディレクトリを作って画像ファイルを入れるということが 分りました。下記のようになります。

 [cgi-bin] / joyful.cgi
              joyful.log
              count.dat
              jcode.pl
              cgi-lib.pl
              pastno.dat
       [past] / 1.dat

 [homepage] / index.html
               [img] / title.gif
                     / 掲示板からアップされたファイル


 ところが、画像は表示されませんし、掲示板から画像ファイルをアップし ようとしてもエラーになります。「joyful.cgi」ファイルを開き、→画像フ ァイルを保存するディレクトリの指定が間違っていたのです。

 「joyful.cgi」ファイルから1階層上に上がり、→「homepage」ディレク トリに移動、→その1階層下の「img」ディレクトリですから、 次のように していました。「$ImgDir = '../homepage/img/';」

 下記のように「../」を「/」に変えることによって全て解決しました。

 $ImgDir = '/homepage/img/';

 たったこれだけのことで徹夜になってしまいました。プロバイダが自作C GIの使用を許可しているのなら、お仕着せの掲示板をやめて「KENT-WEB」 のCGIを使ってみては如何でしょうか? 自分の好みに合わせて改造する ことが出来ますよ。

 お時間がありましたら、新装なった掲示板を訪れ、写真やMIDIを載せ てください。タイトルは「ヘミングメイト談話室」ですが、会員以外の方で もご利用できます。

 画像は「300×150ピクセル」で表示されます。できるだけ近いサイズに縮 小保存してからアップしてください。「ペイント」で縮小すると画質が劣化 しますが、「Paint Shop」や「Photo Shop」などを使うと綺麗に縮小出来ま す。カラー写真の場合「300×150ピクセル」なら 10KB〜20KB 以内になりま す。

 サウンドの「MIDI」ファイルのアップは 20〜30KB 以内でお願いします。 アップされた曲を聴くには、クリップをクリックします。アクセスをお待ち しています。