65歳パソコン教師の日記 NO.1184(2003.8.7)


 ホームページSALTYの「PC質問箱」には毎日多数の方が訪れ、先日 はサーバーをダウンさせてしまったほどの賑わいです。質問をすると直ぐに 答えが返ってくるのはメーカーのサポート以上です。これは回答される皆様 のご協力のお陰です。

 但し、回答をするには充分な情報が必要です。質問をされる場合は下記事 項が必須です。

1.OS(Windows Me のように)
2.デスクトップ型/ノート型の別(できれば機種名も)
3.質問に関連するソフト名とバージョン(IE6 のように)

 タイトルは質問の内容が分るように書いてください。「質問」「無題」な どは困ります。

 回答を貰ったらなるべく早く結果を書き込んでください。質問のしっ放し はマナー違反です。

 一連の質問と回答はスレッドに書き込んでください。新規に書き込むと流 れが分らなくなります。

 「Outlook Express」と「Outlook」は別のソフトです。間違いのないよう にお書きください。


【パソコンの熱対策】

 パソコンの大敵は熱です。CPUやハードディスク、CD−ROMなどの ドライブはかなりの熱を発します。ヒートシンクやファンで熱を逃がします が、長時間起動しているとかなりの高温になり、熱暴走を起こします。特に 気温の高い夏は注意が必要です。最近は水冷式パソコンもありますね。

  1. デスクトップ型はケースの背面から排気します。壁との間隔を広くとるこ とが必要です。

  2. 吸気口と排気口には埃が溜まり、通気を妨げますので、時々掃除をするよ うにしましょう。

  3. ハードディスクやCD−ROMドライブのIDEケーブルは幅が広いので、 ケース内の通気を妨げます。スマートケーブルに取り替えると効果があり ます。

  4. ケース内のベイに余裕があれば、ドライブ類は間隔を空けて装着します。

  5. 高性能のヒートシンクやファンに交換します。

  6. 究極の方法は、ケースのカバーを取り外すことです。そこへ扇風機で風を 送ると万全です。