65歳パソコン教師の日記 NO.1191 (2003.08.14)


 お盆だというのに昨夜から雨が降り続き、今朝は肌寒く感じられるほどで した。今年は梅雨入りの半月以上も前から梅雨のような日が続き、梅雨明け も遅かったのに、まだ梅雨が続いているような毎日ですね。

 海外では反対に、異常な高温で多数の死者が出ているそうです。世界的に 異常気象になっているのは環境破壊が原因でしょうか。人類がかけがえのな い地球を破壊し続けていることを、一人一人がもっと真剣に考えなければい けませんね。


【コンピュータの使用者名を変更する】

 「マイコンピュータ」を右クリックして「システムのプロパティ」を開く と、「全般」タブにはOSのバージョンや搭載メモリの他に「使用者」欄に は名前と会社名が表示されています。

 友人などから譲って貰ったり、中古で買ったパソコンの場合は、前の使用 者の名前と社名が表示されます。自分のパソコンなのに他人の名前が表示さ れるのは嫌ですね。自分の名前に変更しましょう。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジス トリエディタが起動します)


  2. 左欄で、「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→ 「Windows」→「CurrentVersion」とダブルクリックで開いていきます。


  3. 「Windows 2000/XP」の場合は、上記の「windows」を「Windows NT」に 読み替えてください。


  4. 右欄の「RegisteredOrganization」をダブルクリックで開き、→「値のデ ータ」欄に新しい社名を入力、→「OK」ボタンをクリックします。


  5. 同じく、「RegisteredOwner」をダブルクリックで開き、→「値のデータ」 欄にあなたのお名前を入力、→「OK」ボタンをクリックします。


  6. ウインドウ右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」 を終了します。


「Windows」起動時に表示される「ようこそ」画面と、「スタート」ボタン を押して表示される「スタートメニュー」の一番上に名前が表示されます。 この名前を変えるには次のようにします。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ア カウントを変更する」とクリックします。
  2. 変更するアカウントをクリックして選択、→「名前を変更する」をクリッ ク、→新しい名前を入力、→「名前の変更」ボタンをクリックします。