65歳パソコン教師の日記 NO.1208(2003.9.3)


 先月のインターネットウィルス騒動は一段落しましたが、最近は以前に流 行したウィルスメールが急増しているようですからご注意下さい。

 ウィルスに感染すると、自分のアドレス帳に載っているアドレスだけでは なく、アクセスした掲示板などに入力されているアドレスにもウィルスメー ルを送信します。ご心配な人は掲示板に書き込む際にメールアドレスを入力 しないようにしてください。

 加害者にならないためにも、ウィルス対策ソフトをインストールすること は当然の義務ですが、「ツール」→「オプション」とクリック、→「セキュ リティ」タブを開き、→「ほかのアプリケーションが私の名前でメールを送 信しようとしたら警告する」にチェックを付けることを厳守してください。


【コンセントに繋ぐと自動起動してしまう】

 「PC質問箱」に「パソコンを起動している時に停電になり、その後、パ ソコンの電源ケーブルをコンセントに繋ぐと自動起動してしまう」というご 質問がありました。

 パソコンを終了した後もパソコンには電気が流れていますから、電源ケー ブルをコンセントから抜くということは正しいことです。私も長時間パソコ ンを使用しない時にはOAタップのスイッチをオフにしています。

 停電が回復した際にパソコンが自動的に起動するように設定することが出 来ます。電源ケーブルをコンセントから抜くということは停電と同じことな のです。おそらく、停電した際にこの設定が有効になったのでしょう。

 この設定はバイオスで行いますが、メーカーによって設定方法が少し異な ります。私の3台のパソコンの場合は次の通りです。最近のバイオスを起動 するには、電源を入れ、→「Delete」キーを押します。

Award BIOS
「↓」キーで「Power Management Setup」を選択、 →「Enter」キーを押 して開き、→「↓」キーで「AC Back Function」を選択、 →「+」キーで 「Soft Off」を選択、→「F10」→「Enter」とキーを押します。→(変更 が保存され、→バイオスを終了、→Windows が起動します)

以下は簡単に書きます。

MSI BIOS
「Power Management Features」を開き、→「Restore on AC/Power Loss」 を「Power Off」にします。

DELL
「Boot」を開き、→「Restore on AC/Power Loss」を「Stay Off」にします。