65歳パソコン教師の日記 NO.1215 (2003.09.11)


 9月に入ってから毎日30度を超す猛暑が続いていますね。今頃暑くなっ ても、海水浴場に客は来ないし、夏物衣料が売れるわけではありません。異 常気象が不景気の後押しをした感があります。せめて、阪神の優勝による経 済への波及効果に期待したいものです。


【お気に入りの保存場所を変更】

 パソコンの調子が悪くなったり、起動しなくなった場合は、No.1192 で書 いた方法で作成したリカバリーCD(DVD)でCドライブをリカバリーす ればOKですが、CドライブはすべてリカバリーCDを作成した時の状態に 戻ってしまいます。

 初期設定では、メールデータやお気に入りの保存場所はCドライブですか ら、これらもリカバリーCDを作成した時の状態に戻ってしまいます。事前 に、これらの保存場所をDドライブなどの他のドライブ(パーティション) に変更しておけば問題ありません。

 メールデータの保存場所の変更方法は、No.1195 で書きましたので、今日 はお気に入りの保存場所の変更方法を書きます。お気に入りは、リカバリー を実行する前にフォルダごと他のドライブにバックアップすれば良いのです から簡単ですが、これを忘れることが多いのです。

 では、保存場所を「D:\お気に入り」に変更してみましょう。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジス トリエディタが起動します)


  2. 左欄で「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Window s」→「CurrentVersion」→「Explorer」 →「User Shell Folders」とダ ブルクリックで開いていきます。


  3. 右欄の「Favorites」をダブルクリックで開き、→「値のデータ」欄に 「D:\お気に入り」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。


  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を閉じま す。


  5. エクスプローラを起動、→Dドライブを開くと。→「お気に入り」フォル ダが出来ています。(D:\お気に入り)


  6. 以前の保存場所「C:\Document and Settings\ユーザー名\お気に入り」フ ォルダを選択、→「編集」→「すべて選択」→「編集」→「コピー」とク リックします。


  7. 「D:\お気に入り」フォルダを右クリック、 →「貼り付け」をクリックし ます。→上書き確認が表示されたら、→「すべて上書き」ボタンをクリッ クします。
 以上で完了です。 以前の保存場所「C:\Document and Settings\ユーザー 名\お気に入り」フォルダは削除しても構いません。

 保存場所を変更した後にリカバリーCD(DVD)を作成することが必要 です。




  • 「PC質問箱」は毎日多数の書き込みで賑わっていますが、質問に対する 回答を得ても、その結果を書き込まない人がいます。マナーを弁えない人 は質問をご遠慮ください。





  • HTML形式バックナンバー「1191〜1210」を「hitomiさん」と「サラ小 川さん」「パラリンさん」に作成して頂き、昨日アップロードをしました ので、ダウンロードをしてご利用ください。


  • ウィルスの被害で「パラリンさん」が利用しているプロバイダがダウンし ていたため、今回は20回分を纏めてアップしました。