65歳パソコン教師の日記 NO.1216 (2003.09.12)


 昨日、電話が通じないというメールが届き、女房の電話にも同様の電話が かかってきました。調べてみると、私の一般回線電話が二日前から料金未納 で止まっていたのです。

 私はIP電話を使用しているので、こちらからかけるには何の支障もない ので気が付かなかったのですね。そういえば、この二日間はしつこいセール スの電話もかかってこなかったので、仕事に専念できました。 【物理メモリに余裕がある時は仮想メモリを使用しない】

 No.1207 で「仮想メモリサイズを固定にする」を書きましたが、仮想メモ リとは、ハードディスクの一部にスワップファイル(仮想メモリ)を作成し て、大きなメモリ領域を必要とする作業を可能にするものです。

 物理メモリに比べて、ハードディスク内の仮想メモリを読み書きする速度 は格段に遅いのですが、大きな領域を使えるというメリットがあります。

 ところが、物理メモリに余裕がある時でも仮想メモリを使うことがあり、 これが作業速度を低下させる原因のひとつになっています。物理メモリの空 き領域が少なくなった時だけ仮想メモリを使うように設定しておきましょう。

  1. 「C:\WINDOWS」フォルダ内の「system.ini」ファイルをダブルクリックし ます。→(メモ帳が起動して中身が表示されます)


  2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」 欄に「system.ini」と入力、→「OK」ボタンをクリックしてもOKで す。


  3. 「386Enh」セクションの末尾に「ConservativeSwapfileUsage=1」と入力、 →「Enter」キーを押して改行します。


  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリック、→「はい」ボタンをクリックして上 書き保存、→再起動します。





  • 先日のウィルス騒動でヘミングメイト会員数が減少するのではと危惧して いましたが、新規入会者が多く実会員数1161名に増加しました。


  • 47都道府県+12カ国の会員数ベスト10です。上位10都道府県で全 体の62%強です。

    1.東 京 都125
    2.神奈川県111
    3.大 阪 府100
    4.兵 庫 県75
    5.愛 知 県74
    6.福 岡 県60
    7.千 葉 県59
    8.北 海 道46
    9.埼 玉 県45
    10.奈 良 県32