65歳パソコン教師の日記 NO.1226(2003.9.25)


 昨日は雨、今日は曇天、爽やかな秋晴れは何処へ行ってしまったのでしょ う。でも、9月に入ってから続いていた異常高温が終わり、平年並みの気温 になったのですから、これで満足しなければならないのでしょうね。

 月初めのウィルス騒動に始まり、この一週間はパスワード発行と、今月は 超多忙の日が続いています。この間に7台のヘミングパソコンも製作し、ご 入金確認の翌日には発送しています。ヘミングパソコンユーザーからサポー トの電話やメールも入ってきます。

 これまでに修理のために本体を送って貰うケースも数件ありましたが、全 て、届いた日の内に修理を済ませて送り返しています。メーカー製パソコン の場合は、半月から一ヶ月もかかりますから、これは大きなポイントだと自 負しています。ちょっとヘミングパソコンの宣伝をさせて頂きました。


【レジストリのバックアップ】

 レジストリは、Windows のシステムやアプリケーションの設定や情報が書 き込まれている重要な部分です。レジストリが破損すると、不具合が起きた り、Windows が起動しなくなることもあります。

 レジストリが破損したり、レジストリを操作して不具合が起きた時のため に、レジストリのバックアップをしておくことをお勧めします。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「ファイル名を指定して実行」をクリ ック、→「名前」欄に「regedit」と入力、 →「OK」ボタンをクリック します。→(レジストリエディタが起動します)

  2. 左欄の一番上の「マイコンピュータ」を選択、→「ファイル」→「エクス ポート(Windows 98/Me は「レジストリファイルの書き出し」)」とクリ ックします。→(レジストリファイルのエクスポートが表示されます)

  3. 「ファイル名」欄に適当な名前(「2003-09-25」のように、バックアップ の年月日をファイル名にすると良いでしょう)を入力、→「エクスポート 範囲」欄の「すべて」にチェックが付いていることを確認、→「保存」ボ タンをクリックします。以上で「マイドキュメント」フォルダに保存され ます。

    一部分を保存する場合は、保存するキー(フォルダ)を選択、→「ファ イル」→「エクスポート」とクリックします。

    保存する場所を変更する場合は、左のプレースバーで選択します。

 【バックアップしたレジストリを取り込む】

  1. バックアップしたファイル「2003-09-25.reg」を右クリック、→「結合」 →「はい」→「OK」とクリックします。

    「結合」によって不安定になることも考慮して、事前にレジストリのバ ックアップを行ってください。