65歳パソコン教師の日記 NO.1227(2003.9.26)


 今朝の釧路沖地震には驚きました。午前4時過ぎにベッドに入ってうとう としていたのですが、地震で目が覚めました。結構長い間横揺れが続きまし たが、治まったので眠ってしまいました。

 今朝起きて、大地震だったことを知りました。ヘミングメイトに入会した ばかりの「1304 shadow さん」が釧路でしたね。被害はありませんでしたで しょうか。被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 この夏は、大部分の歯がない状態なのに、歯科医へ行かずに流動食で過ご していましたが、見っとも無いだけでなく、空気が漏れて喋るのにも支障を きたしていました。

 そのままの状態で10月25日の東京オフ会に参加することはできません。 期日が段々と迫ってきたので、今月初めから嫌々ながら歯科医へ通い始めま した。そして今日、全ての下の歯と上の前歯が入りました。

 私は人見知りする方なので、数年前は知人の歯科医者へ車で片道1時間近 くかけて通っていました。今の歯科医は家の直ぐ裏、徒歩1〜2分ですから、 予約した日時には休まず通っています。

 というのも、他の理由もあるからです。看護婦さんがとても親切、しかも、 美女、両方が備わっているのです。ただの美女には全く魅力は感じません。 女性の魅力は容姿や年齢は関係ありません。優しい心の持ち主にこそ魅力を 感じます。

 男性の場合も同じです。富や地位ではありません。確とした信念、それを 貫き通す男意気です。男が男に惚れるということは滅多にあることではあり ませんが、私がヘミングメイトで知り合った人たちに、その男意気を感じた のは一人や二人ではありません。


【ワードで分数式を入力】

 今日は久しぶりに「ワード」について書きます。「ワード」で分数や平方 根などの数式を入力する方法です。

  1. 通常の「ワード」のインストールでは、この機能はインストールされませ ん。「ワード」のCD−ROMをセット、→セットアップ画面の「機能の 追加/削除」をクリック、→「officeツール」→「数式エディタ」と開き、 →「マイコンピュータから全て実行をクリック、→「完了」ボタンをクリ ックします。

  2. 「ワード」を起動、→「挿入」→「オブジェクト」とクリック、→「新規 作成」タブを開き、→「オブジェクトの種類」欄から 「Microsoft 数式 3.0」を選択、→「OK」ボタンをクリックします。→ (数式ツールバーが表示されます)

  3. 数式ツールバーには下記のボタンが並んでいます。マウスでポイントする とポップアップ表示されます。

  4. 「分数と根号テンプレート」をポイントすると、→ドロップダウンリスト が表示されます。→その中から「分数」をクリックします。

  5. カーソルの位置に分数と根号(ルート)が表示されます。→入力する位置 をクリック、→数字や文字を入力します。