65歳パソコン教師の日記 NO.1230(2003.9.29)


 暑い暑いと言っていましたが、すっかり秋めいてきましたね。過ごし易い 季節になりました。春の朧月夜も風情がありますが、月はやっぱり秋ですね。 何よりも、酒が旨い季節になったことが嬉しいです。

 一昨日は久しぶりに東京から娘が来て一泊しました。高校時代の同級生た ちが訪れて遅くまで遊んでいました。私は自分の部屋でパソコンをやりなが ら酒を飲んでいましたが、娘たちの楽しそうな声を聞きながら、ついつい飲 み過ぎてしまいました。


【お気に入りのツールバー】

 「お気に入り」に登録したサイトにアクセスするには、ブラウザを起動し てホームページを表示、→「お気に入り」→クセスしたいページのリンクを クリックしなければなりません。アクセスしたいページを直接表示する方法 です。

  1. タスクバーの何もない個所を右クリック、→「ツールバー」→「新規ツー ルバー」とクリックします。

  2. 「新規ツールバー」選択画面で「お気に入り」フォルダを選択、→「OK」 ボタンをクリックします。

    「Windows 2000/XP」: C:\Documents and Settings\USER NAME\Favorites
    「Windows 98/Me」 : C:\Windows\Favorites」

  3. タスクバーに表示された「お気に入り」の右の「>>」をクリックすると、 メニューにお気に入りに登録されたすべてのリンクが表示されます。→ア クセスしたいページのリンクをクリックすると、ブラウザが起動してペー ジが表示されます。

 以上は、以前に紹介した、タスクバーにショートカットの「ツールバー」 を作るのと同じです。デスクトップにショートカットを置くと、ウインドウ を開いた時に隠れてしまいますし、パフォーマンスの低下にもなります。デ スクトップにはアイコンを置かないようにしましょう