65歳パソコン教師の日記 NO.1231 (2003.09.30)


【ワードの縦書きで横向きになった半角文字を縦にする】

 「ワード」で横書きで作成した文書を縦書きにするには「書式」→「縦書 きと横書き」をクリック、→「文字の向き」欄で縦書きの「文字」を選択、 →「OK」ボタンをクリックします。

 しかし、文中の半角文字は横向きになってしまいます。 例えば「2003年9 月30日(火)」なら「2003」「9」「30」「(」「)」が横になります。 これら の文字を縦にします。

  1. 横向きになった任意の文字を選択、→「書式」→「拡張書式」→「縦中横」 とクリックします。


  2. 「行の幅に合わせる」にチェックを付け、→「すべて変更」ボタンをクリ ックします。


  3. 縦にする文字数を指定します。最初は「1.」で選択した文字数が指定され ています。→「次を検索」ボタンをクリックします。


  4. 「2.」で「行の幅に合わせる」にチェックを付けておくと、文字数が多い 場合は文字サイズが小さく表示されます。チェックを外しておくと、文字 サイズは変わらずに行の幅が広くなります。


  5. →「次を検索」→「はい」→「すべて設定」→「OK」とボタンをクリッ クします。→(文中のすべての半角文字が縦になります)


  6. 「(金)」の半角括弧も縦になってしまいます。これでは変ですね。元に戻 すには「(」を選択、 →「書式」→「拡張書式」→「縦中横」→「解除」 とクリックします。



【ワード・ワードパッドで下向き▼を右向きにする】

▼を入力して選択、→フォントの頭に半角の「@」を付け、→「Enter」キ ーを押します。→(選択された文字が反時計回りに90度回転します)

左向きにする場合は▲を入力して選択します。

これは、記号に限らずすべての全角文字に適用されますが、半角文字には 適用されません。




  • 「PC質問箱」「談話室」「チャットルーム」へ入室するためのパスワー ド発行は600人を超えました。パスワード発行画面で申込みをされた数 時間後には、パスワードをお知らせしています。


  • 申し込んで一日以上経ってもパスワードが通知されない場合は、入力に不 備があった場合ですので、私宛にメールでご連絡ください。