65歳パソコン教師の日記 NO.1234 (2003.10.03)


 「No.1231」に書いた「▼を入力して選択、 →フォントの頭に半角の「@」 を付け、→「Enter」キーを押します。」を実行してみたけれど、 「▼」が 「@」になってしまうというご質問がありました。

「フォントの頭に半角の「@」を付け」のフォントを、入力した「▼」のこ とだと思われたようです。フォントとは、ツールバーの「フォント選択」欄 に表示されているフォント名のことです。

 ここが「MS ゴシック」となっていたら、→頭に半角の「@」を入力して 「@MS ゴシック」として、→「Enter」キーを押します。「@」は縦書きの 意味です。「フォント」ではなく「フォント名」と書けば良かったと反省し ています。

【Windows 98/Me でデフラグが実行できない場合】

「Windows 98/Me」でデフラグを実行した際にエラーメッセージが表示され、 処理を完了できないことがあります。エラーメッセージの中に次のような記 述がある場合は下記を実行します。「ID No:DEFRAG00205」

  1. パソコンの電源を入れ、POST画面(バイオスによるメモリチェックな どが実行されている黒字に白文字の画面)が表示されたら「Ctrl」キーを を押したままにし、→「↓」キーで「Safe Mode」を選択、→「Enter」キ ーを押して「セーフモード」で起動します。


  2. エクスプローラを起動、→「C:\WINDOWS\APPLOG」フォルダを開きます。


  3. 「APPLOG」フォルダがない場合は、→「ツール」→「フォルダオプション」 とクリック、→「表示」タブを開き、→「すべてのファイルとフォルダを 表示する」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

  4. 「編集」→「すべて選択」とクリック、→右欄の反転した上で右クリック、 →「削除」をクリック、→確認ダイアログで「はい」をクリックします。 →(「APPLOG」フォルダ内のすべてのファイルが削除されます)


  5. デフラグを実行します。





  • 四回東京オフ会の参加申込み締め切りまで十日を切りました。これまで に申し込まれた方は、女性11人、男性23人の計34人です。首都圏に お住まいの人が主ですが、福岡や熊本などの遠方から参加される人もいら っしゃいます。オフ会は初めてという人もお気軽にご参加ください。


  •  http://www.salty1.com/hemingmate/shiba/shiba3_index.html