65歳パソコン教師の日記 NO.1237 (2003.10.06)


【オートコンプリートの履歴を削除】

 「オートコンプリート」がオンになっていると、掲示板やチャットルーム などの入力欄に入力しようとすると、ドロップダウンリストに履歴が表示さ れます。長期間使っていると履歴の数が増え、不要なものも沢山あります。

 これを削除するには、「↓」キーで選択、→「Delete」キーを押します。 全角入力の場合は「Enter」キーを押して確定してから、 →「Delete」キー を押します。

 すべての履歴を削除する場合は、「ツール」→「インターネットオプショ ン」とクリック、→「コンテンツ」タブを開き、→「個人情報」欄の「オー トコンプリート」ボタンをクリックします。

 「オートコンプリート履歴のクリア」欄の「フォームのクリア」「パスワ ードのクリア」ボタンをクリックします。「Web アドレス」の履歴を削除す る場合は、「全般」タブを開き、→「履歴のクリア」ボタンをクリックしま す。


【オートコンプリートの履歴を使う】

 「オートコンプリート」がオンになっていると、以前に「1999ヘミング」 と入力したことがあれば、 半角で「1」を入力するとドロップダウンリスト に「1999ヘミング」が表示されます。これを「↓」キーで選択、→「Enter」 キーを押します。

 全角で「1」を入力した場合は履歴が表示されません。テンキーからの入 力が「常に半角」になっていれば、全角入力になっていても半角で入力され ますから履歴が表示されます。

「1999ヘミング」をクリックして選択すると、入力欄に「1999ヘミング」と 表示されますが、 →次の入力欄をクリックするか、「Tab」キーを押して次 の入力欄へ移動すると、→入力した「1」だけになってしまいます。

 これは、テンキーからの入力なので半角表示されていても、全角入力です から「Enter」キーを押して確定しなければならないからです。一度「Enter」 キーを押しただけでは「1」を確定しただけですから、もう一度「Enter」キ ーを押して、選択した履歴を有効にしなければなりません。




  • 毎日多数の方からパスワード発行申込みがありますが、ヘミングメイト会 員の場合は「会員番号」と「登録されているメールアドレス」の記入が必 須です。アドレスを変更されている場合は、先に徳さん宛に「アドレス変 更届」を行ってください。


  • ヘミングメイト会員以外の方は「PC質問箱」のみ利用することができま す。パスワード発行申込みの際に入力するメールアドレスは、Hotmail な どに「匿名アドレス」は不可です。