65歳パソコン教師の日記 NO.1241(2003.10.10)


 今朝は4時に起床しましたが、明け方は寒かったですね。一週間前までは 半袖でしたが、今朝は長袖シャツの上にブルゾンも着込みました。八月・九 月は異常な気候でしたが、やっと平年並みに戻ったようですね。

 第四回東京オフ会まで半月となりました。現在の参加申込みは37名です。 参加を希望される方は明日からの連休の間にお申込みください。SALTY のホームページから申込みできます。


【プログラムの選択リストから不要な項目を削除する】

 ファイルを右クリック、→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」 とクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが表示さ れます。プログラムの一覧の中には全く利用しないものも含まれています。 一覧から不要なプログラム名を削除する方法です。

  1. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログで、プログラムの一覧の 中から削除するプログラム名をメモします。

  2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジス トリエディタが起動します)

  3. 左欄で「HKEY_CLASSES_ROOT」→「Applications」 とキー(フォルダ)を 開いていきます。

  4. 「Applications」キーの下層の「1.」でメモしたプログラム名+「.exe」 キーを開きます。

  5. 右欄の何もない個所を右クリック、→「新規」→「文字列」とクリック、 →作成された「新しい値#1」の名前を「NoOpenWith」に変更、→「Enter」 キーを押して名前を確定します。

  6. ウインドウ右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」 を終了します。