65歳パソコン教師の日記 NO.1247(2003.10.17)


 ホームページの掲示板に入るためのパスワード発行は千人を超え、未だに 毎日数十人から申込みが入っています。しかし、パスワードを入力してもエ ラーになるというメールも毎日届きます。

 そのために、昨日はトップページを修正して紛らわしさをなくしましたが、 今日も同じようなメールが届きました。半角で大文字と小文字を区別して入 力しなくてはならないとマガジンに書きましたが、良く読んでいない人がい るようです。通知されたパスワードをコピペするのが確実ですよ。


【キーボードの折りたたみ脚】

 キーボードの裏には傾斜をつける馬蹄型の折りたたみ脚が付いていますが、 これがちゃちなものですね。キーボードの上からちょっと力が加わると簡単 に折れてしまいます。私の 「Microsoft wireless Natural Multimedia」キ ーボードのスタンドも数日前に折れてしまいました。

 キーボードを買ったヨドバシカメラへ行き、取り寄せてくれるよう頼みま した。その場で店員がマイクロソフトへ電話をかけて問い合わせてくれまし た。「折りたたみ脚だけは用意していませんから、新しいキーボードに買い 換えてください」という返事でした。

 折りたたみ脚は 2cm×3cm ほどの薄いプラスチックです。売っていたら数 十円ほどのものです。 このキーボードは \12,800 もするのです。簡単に壊 れるものなのですから、交換用を用意しておくのがメーカーの義務だと思う のです。

 「展示品から外して譲ってくれませんか」と頼み、店員と一緒に展示品を 見ると、折りたたみ脚は付いていませんでした。他のほとんどのキーボード も同じでした。客?が取っていくのでしょうね。

 折りたたみ脚がないとキーボードの傾斜がないのでとても使い難いのです。 何かいいアイデアはないかと考え、スーパーボールを思い付きました。ウレ タン?の良く弾むボールです。

 ポンポン玉ほどのスーパーボールを半分に切り、瞬間接着剤でキーボード の裏に付けました。これが大成功でした。滑らないし、適度な弾力があり、 とても具合が良いのです。上から力を加えても壊れることはありません。キ ーボードのメーカーも、このような形を採用したら良いと思いますね。