65歳パソコン教師の日記 NO.1249(2003.10.19)


 昨夜は体調が悪くて早く就寝しましたので、今朝は4時に起きてパソコン を始めました。5時半になっても外は真っ暗です。夜明けが遅くなり、日暮 が早くなりましたね。

 空が白染んでくると急に寒さを感じて風呂に入りました。のんびりと湯船 に浸かり、体が温まってくると幸せを感じます。部屋に戻ると、窓外には眩 い陽光に家々が輝いており、雲ひとつない秋晴れです。


【簡単なメールの宛先入力】

 メール作成の際に宛先のアドレスを入力しますが、アドレス帳に載ってい る場合は「宛先」をクリックして「アドレス帳」を起動、→アドレスを選択 しますが、これは少し面倒ですね。

 わざわざ「アドレス帳」を起動しなくてもOKです。「メッセージの作成」 で「宛先」の入力欄に「名前」または「アドレス」の一部を入力、→「Ctrl」 キーと一緒に「K」キーを押します。

 「アドレス帳」に、名前が西久保希光、アドレスがheming@salty1.com と いう宛先が載っているとします。

 「メッセージの作成」で「宛先」の入力欄に「西」と入力、→「Ctrl」キ ーと一緒に「K」キーを押します。 →(名前に「西」の文字がある宛先の一 覧が表示されます)→選択して、→「OK」ボタンをクリックします。

 「久保」と入力すれば、名前に「久保」の文字がある宛先の一覧が表示さ れますから、西久保も表示されます。中間の文字でもOKということです。

 アドレスの一部「heming」を半角で入力すると、アドレスに「heming」の 文字がある宛先の一覧が表示されます。「ming」入力してもOKです。「h」 だけでもOKですが、一覧に表示される数が多くなってしまいます。

 また、オートコンプリート機能が働き 「h」と入力すると関係のない名前 やアドレスの続きが反転表示されます。→「Delete」キーで反転表示部分を 削除、→「Ctrl」キーと一緒に「K」キーを押します。

 この機能を使えば、同じプロバイダを使っている人を一度にリストアップ できますね。「ocn」と入力、→「Ctrl」キーと一緒に「K」キーを押します。 →(ocn の文字が入っているアドレスがすべて表示されます)