65歳パソコン教師の日記 NO.1252 (2003.10.23)


【オリジナル拡張子】

 ファイルには拡張子が付いています。拡張子はファイル名の後半に置く文 字列で、ファイルの属性や内容を表すものです。普通は「filename.txt」の ように、ピリオド+3文字で表します。(2文字、4文字もあります)

 「エクスプローラ」または「マイコンピュータ」でファイルを表示してみ てください。ファイル名の後半に拡張子が表示されていますか? 拡張子が 表示されていなければ非常に不便ですよ。

 「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、→「表示」タブを開き、 →「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、→「OK」ボ タンをクリックすると拡張子が表示されるようになります。

 拡張子には「txt」「doc」「gif」「jpg」「html」などの一般的なものの 他に、アプリケーション独自の拡張子もあります。例えば「Paint Shop」で 作成したファイルには「psp」という拡張子が付きます。 勿論、ファイルの 種類を選択して「jpg」などで保存することもできますが。

 自分がデジカメで撮った写真を「jpg」で保存したとします。 他にも多数 の「jpg」ファイルが保存されています。 それらのファイルと自分が撮った 写真を区別する場合はフォルダで分ければ良いのですが、そうもできない場 合もあります。

 このような場合には同じ「jpg」ファイルでも、 自分が撮った写真には独 自の拡張子を付けて区別することができます。既に使われている拡張子は駄 目ですよ。私の場合は「hmg」という拡張子を付けています。

 保存する際に、ファイル名を「"001.hmg"」のように入力して、→「保存」 ボタンをクリックします。このようにファイル名をダブルクォーテーション 「"」で囲うと「001.hmg」というファイル名で保存されます。

 保存された「001.hmg」ファイルをダブルクリックすると 「このファイル は開けません」と表示されますから、→「一覧からプログラムを選択する」 にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが表示されますから、→ 「プログラム」の一覧から 「Paint」などの関連付けしたいプログラムを選 択、→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使 う」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

 以上で「hmg」拡張子が付いたファイルは「Paint」に関連付けされ、ファ イルをダブルクリックすると、ペイントが起動してファイルが表示されます。

 「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、→「ファイルの種類」 タブを開いてください。「登録されているファイルの種類」一覧に、拡張子 「HMG」、ファイルの種類「HMGファイル」が追加登録されています。

 これを選択、→「詳細設定」ボタンをクリック、→「アイコンの変更」ボ タンをクリック、→好きなアイコンを選択、→「OK」ボタンをクリックす ると「hmg」独自のアイコンに変更できます。

 同じ「jpg」ファイルでも、拡張子が「hmg」なら探し出すのは簡単です。 「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」とクリック、→ 「ファイル名のすべてまたは一部」欄に「*.hmg」と入力、 →「検索」ボタ ンをクリックします。

 以上の関連付けを削除する場合は、「ファイルの種類」タブを開いて、→ 「登録されているファイルの種類」一覧の「HMG」を選択、 →「削除」ボタ ンをクリックします。




  • ヘミングメイト第四回東京オフ会が41人のメイトの皆さんが参加して、 25日(土)午後5時から開催されます。当日は4時半頃から会場の模様 をライブカメラでアップします。オフ会に出席されない方は是非ご覧にな りながらチャットにご参加ください。