65歳パソコン教師の日記 NO.1258 (2003.10.31)


 一昨日から、SALTYの掲示板に入ることが出来ないという問い合わせ が数人の方から届きました。先月から続いている掲示板荒らし対策としてプ ロキシ経由のアクセスを禁止にしたためです。プロキシを切ってからお入り ください。


【HDアイコンがCD−ROMアイコンに変わってしまった】

 「ハードディスクのDドライブアイコンがCD−ROMのアイコンになっ ている。元に戻すにはどうしたら良いでしょうか?」というご質問がありま した。1台のハードディスクをパーティションでCとDに切ってあるそうで す。

 一般的にはハードディスクのDドライブがなくなれば、CD−ROMのド ライブ名が繰り上がってEからDになります。ところが、CD−ROMドラ イブはEのままだそうです。単にDドライブのアイコンが変わってしまった ようです。

 Dドライブの最上階層に 「autorun.inf」ファイルがあるとこのようなこ とが起きます。 「autorun.inf」ファイルはCD−Rなどをオートスタート させるためのもので、CD−Rを焼く時に最上階層に入れます。

 このファイルがあるために、コンピュータがCD−ROMドライブと勘違 いするわけです。このファイルを他の場所へ移動するか、拡張子を変更して、 →アイコンを選択した状態で「F5」キーを押すと戻ります。これは、Window s 98/98SE」で起きる現象です。


【起動時からの経過時間を見る】

 この機能は「Windows XP Professional」のみです。

 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプ ロンプト」とクリック、→プロンプトに「systeminfo | more」と入力、→ 「Enter」キーを押します。

 システム情報が表示され、「システム起動時刻:0 日、2 時間、15 秒」 のように経過時間を確認できます。

パイプライン「|」は「Shift」キーを押しながら「\」キーを押して入 力します。