65歳パソコン教師の日記 NO.1264(2003.11.7)


 昨夜はテレビで「アジア野球選手権」の日本対台湾戦を見ました。9対0 の快勝、松坂をはじめ3投手で奪16三振は凄いですね。前回のオリンピッ クでは、外国チームはプロ選手を揃えてきたのに、日本はアマチュア主体で したからメダルを手にすることが出来ませんでした。

 今回は全員プロ選手、しかも、日本のプロ野球のトップクラスばかりです。 台湾はアジア一を自負するチーム、数機のチャーター機で大量の応援団が札 幌に乗り込んできました。

 結果は日本の格の違いを見せ付けました。でも、レフトの谷のファインプ レイがなかったら、台湾に先取点を許し、試合の流れが変わっていたかもし れません。ベストメンバーでベストを尽くすことが大切ですね。久々にスカ ーっとした気分を味わいました。今日は強敵韓国戦、全勝でオリンピックに 出場して貰いたいものです。

【キーボードのショートカットキー】

 SALTYの掲示板では右クリックが出来ないようにしています。普通は、 右クリック、→「プロパティ」とクリックすると「掲示板」のパスが表示さ れてしまいます。このパスをブラウザの「アドレス」欄に入力すると、パス ワードを入力しなくても直接入ることが出来ます。

 パスワードのない掲示板荒らしがこの手を使って入り込みます。パスを知 らせる者はパスワードを取得しているのですから、そのパスワードを知らせ ることも出来るのですが、パスワード入力画面を経由して入るとアクセスロ グに記録されてしまいます。

 そのようなわけで、パスを見せないために右クリックが出来ないようにし ているのですが、関係のない人にはご迷惑をお掛けしています。ご面倒でも、 コピーする場合はキーボードの「Ctrl+C」キー、切り取りは「Ctrl+X」キー、 貼り付けは「Ctrl+V」キー、削除は「Delete」キーを押して下さい。

 9月から掲示板に入室するパスワード発行申込みメールが届くと、記載さ れているメールアドレスをエクセル形式のヘミングメイト会員名簿で確認し ています。

 ところが、エクセルの「編集」→「検索」とクリック、→「検索する文字 列」欄にコピーしたメールアドレスを貼り付けようとしても、右クリックは 出来ませんね。

 エクセルの「編集」→「貼り付け」とクリックしようとしても、「検索」 ダイアログを開いていては「編集」をクリックすることは出来ません。

 メールアドレスをいちいち入力するのは大変です。このような場合も、上 記と同じように、キーボードの「Ctrl+V」キーを押せばOKです。