65歳パソコン教師の日記 NO.1266(2003.11.9)


 今日の神奈川は朝からどんよりとした空模様です。間もなく雨が降り出す のでしょう。最近は掲示板「談話室」に入るのがとても楽しくなりました。 毎日、多数の投稿があり、とても和やかな雰囲気です。

 この2〜3日は解禁になったアワビの写真が載ったことから、魚介類の話 で盛り上がっています。アワビ、鯨、イカ、どれも日本酒の肴にピッタリで す。食べ物の話をしていると平和ですね。「矢切の渡し」も話題のひとつで す。

 掲示板のアクセスログを見ますと、一日に千回以上のアクセスがあります。 一分間に一回ほどですが、その割りには投稿が少ないですが、ロムだけでも 楽しい人が多いのでしょうね。


【Java Applet の表示】

 SALTYホームページには多数の「Java Applet」を使用していますが、 正しく表示されないというご質問があります。

 SALTYでは、マイクロソフトの「Java」に対応した「Java Applet」 を使用しています。トップページの「Microsoft Virtual Machine (MS VM)」 をクリックしてインストールしてください。

 「サンマイクロシステムズ」の「Java」をインストールしている場合は、 ブラウザのメニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」とク リック、→「詳細設定」タブを開き、→「<applet>に Java 2 v1.4.2_02 を 使用」のチェックを外します。


【掲示板の利用について】

 掲示板へ入るパスワード発行申し込みが毎日届いています。既に、会員と 一般を合わせ約千人の方に発行しましたが、入室できないという問い合わせ がかなり届いています。下記をご確認ください。

  1. ヘミングメイト会員は「ヘミングメイト専用ルーム」ボタン、一般の方は 「PC質問箱」ボタンをクリックします。パスワード発行申し込みの場合 も同じです。

  2. 匿名プロキシ経由はアクセス禁止ですので入室できません。

  3. インターネットセキュリティなどのソフトの全ての機能を有効にしている と投稿がエラーになります。

  4. 一人で何度もパスワード発行申し込みをされている人がいます。パスワー ドは一人一個です。

  5. パスワードや掲示板のパスを他人に知らせて不正に入室させた場合は、パ スワードを取り消します。

  6. ヘミングメイト会員の方がパスワード発行申し込みをされる場合は、必ず 会員番号をご記入ください。また、メールアドレスはヘミングメイトに登 録されたものに限ります。

  7. 掲示板に投稿される場合、ヘミングメイト会員は会員番号と登録したお名 前(ハンドル)を入力してください。一般の方も複数のハンドルを使わな いでください。